柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

自産自消?

20080604194835
地産地消って最近よく言われてますよね。
それなら私たちは自産自消です。
自分で作って自分で食べる・・・まちがいなく自産自消です。

ブロッコリーとアスパラのたまご炒め。
採れたてのブロッコリーやアスパラは生で食べられるほど柔らかいですよ。

嬉しいことがありました。
先日蒔いた、アスパラの芽が出ました。
なかなか芽が出ないし、諦めていたのですよ。
2年目から収穫できるから、来年はもっとアスパラを食べることが出来るでしょう。
まずは育つかどうかが不安ですけど・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kikiさん

いつかは私たちのように、畑をいなくってはいけなくなりますよ。
元気な間はお爺さんの世話になりましょう。
去年までは私たちもそうでしたよ。

fubijin | URL | 2008年06月05日(Thu)21:05 [EDIT]

chachaさん

駒ヶ根から帰ってきたら布の準備をしますね。

fubijin | URL | 2008年06月05日(Thu)21:01 [EDIT]

ちゃこさん

アスパラの苗は高いのですよ。
種なら安いし、たくさん入っています。
10日ほどで芽も出ました。
2年目から収穫ができますよ。
次々に出てくるから可愛いです。
2,3本植えておくと一生もんですよ。

fubijin | URL | 2008年06月05日(Thu)20:59 [EDIT]

これが一番

我が家は「爺産娘消」です(笑)
もしかしたら娘の後に「多」の字が入るかもしれません(爆)
家で採れた野菜は本当に甘くておいしいですね。

kiki | URL | 2008年06月05日(Thu)18:45 [EDIT]

はい。いいです。
いつものように送ってください。
縦糸の色などご希望があれば嬉しいのですが。

chacha | URL | 2008年06月05日(Thu)17:40 [EDIT]

fubijinさん
御無沙汰しました
少し落ち着きましたのでこれからコメント入れさせていただきます(^。^)
梅雨入りになりましたが週末はお天気良くなるようですよ
アスパラを栽培したいと思っていますが
収穫は2年目からなんですね~
我が家は猫の額だから諦めるしかないですね。
ブロッコリーは甘くて柔らかくて美味しいでしょうね

ちゃこ | URL | 2008年06月05日(Thu)17:40 [EDIT]

chachaさん

ぬく森さんが楽しみです。
裂き織りのバッグが少なくなっています。
お願いしていいですか。

fubijin | URL | 2008年06月05日(Thu)09:25 [EDIT]

今回の駒ヶ根は残念ながら行けませんけど、ぬく森さんで作品展されるんですよね。
浅間のてしごと市にも来られるとか。
その時を楽しみにしています。

駒ヶ根晴れますように

chacha | URL | 2008年06月05日(Thu)08:24 [EDIT]

