柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ナニワイバラさん、ようこそ

20080509102234
去年の秋、5センチほどだったのが、今この状態です。
名前もわかり、全体の姿をお披露目です。
1メートル以上になりました。
つぼみが一杯ついています。
アーチを買ってドンドン伸ばしていきたいですよ。
ヒヨドリにエサをあげているから、きっと恩返しなんです。
もっともっと大きくなーれ!天までとどけ!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kanaさん

しっかりとした手に替えようとしたら棘の凄いこと。
これは世話が大変そうです。
普通のバラのように剪定をするのでしょうか。

fubijin | URL | 2008年05月12日(Mon)00:40 [EDIT]

kikiさん

本当に驚きました。
まさか、こんなになるなんて・・・。
わかっていたら植え替えていたのに、残念です。
おかしな所にバラのアーチが出来そうです。

fubijin | URL | 2008年05月12日(Mon)00:29 [EDIT]

最初のうちは・・・
花も小さくて、楚々として・・・
ところが!
イバラというだけあって、棘がすご~く痛いんですヨ!!
うちの庭で アーチに仕立てたまでは よかったのですが、
ガンガン大きくなり、茂った重さでアーチが傾いできましたよ。
先達て 夫がやっと杭を打って直してくれました。
花の時期は ほんのつかの間ですが、
冬中 緑がきれいです。
棘が刺さらないように アーチの場所を考えてくださいね。

KANA | URL | 2008年05月10日(Sat)15:59 [EDIT]

楽しみ

1年で5cmが1mかぁ。
来年はどんな姿になっているのかな?
アーチや薔薇の塀なんて素敵ですね。

kiki | URL | 2008年05月10日(Sat)07:58 [EDIT]

tukimachiさん

やっぱりね。
旺盛な生命力・・・というのが分ります。
あっという間に成長して花まで咲かすのですから。
このまま、ずっと大きくなってほしいです。
冬も緑のままで綺麗な葉でした。
挿し木でもつくのですね。

fubijin | URL | 2008年05月09日(Fri)22:13 [EDIT]

5~6年位前二部治身さんの「美しいくらし十二ヶ月」に
「なにわいばら」が載っていて、欲しくて探していた所
1軒のお宅で見かけ、図々しくも1枝頂いて挿し木しました。
虫もつかず育てやすくぐんぐん成長しました。
冬も葉が緑のままで綺麗。
なによりも、大輪なのに清楚な感じがいいですね。
ただ少し困るのは旺盛な生命力な事ですかね。

tukimachi | URL | 2008年05月09日(Fri)20:23 [EDIT]

hirobouさん

私の友人も100種類200本のバラを育てています。
そこでも見た事のない和風のバラです。
北海道ではバラは難しいかも・・・。
私の庭には、鳥さんのお陰でミニバラがいくつも芽を出しています。
ど根性バラもありますよ。
植え替えて育てています。

fubijin | URL | 2008年05月09日(Fri)20:08 [EDIT]

バラも種で増えるのですか?いいですね。今無限にバラの種類があるようで、友は200種くらいのイングリッシュローズを持っていますが、変わってはいますが弱く、北海道ではなお弱く冬越しのできない物も多いです。私も原種のバラの方が好きです。

hirobou | URL | 2008年05月09日(Fri)16:11 [EDIT]

