柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初物

20080418183258
朝掘りの竹の子です。
うちの竹薮であがりました。
今年初めて、おばあさんが掘ってきました。

誰か掘りに行っていたらしく、穴がいくつかあって、土がかぶせてあったらしく
おばあさんが怒っていました。
猪が食べたのなら穴はあいているまんまでしょ。
悪い事をする人がいるのですね。
私たちだって、普段行かないようなところ。
本当におばあさんじゃないけれど、ガッカリしました。

小さな竹の子だから、あまり料理はできません。
      ヒメカワの酢味噌あえ
      若竹の煮物
      煮て鰹節を絡めた物(なんて言うのだったっけ)
      竹の子ご飯

            少しずつ色々作ってみました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tukimachiさん

自転車で転んだと昨日言ってたおばあさんなのに、今日は畑をしています。
心配していたら、打ち身ぐらい大丈夫だって。
不死身です。
掘りたてだったら刺身も美味しいってテレビで言ってるけれど、やっぱり調理した方が美味しいですよ。
私たちには繊細な味は分りません。

fubijin | URL | 2008年04月19日(Sat)18:47 [EDIT]

kikiさん

これから楽しみな季節です。
カラスとの戦いですが、知恵比べに挑戦です。
楽しんで野菜づくりをしますね。

fubijin | URL | 2008年04月19日(Sat)18:42 [EDIT]

ikakoさん

用途に合った切り方をして冷凍しないと、そのまま煮るから後で困りますよ。
昔は、糠や塩で保存してた事もあります。
楽になりましたね。

fubijin | URL | 2008年04月19日(Sat)18:37 [EDIT]

旬のものはいいですね。
掘りたての竹の子なんて幸せな事・・
お刺身でもいけそうですね。
竹の子料理のフルコースなど食べてみたいですね。
それにしてもお元気なおばあさんですね。
私たちとは鍛えかたが違うんでしょうね。

tukimachi | URL | 2008年04月19日(Sat)16:53 [EDIT]

いいなぁ

小さいからあまり料理は出来ません。って4種類も(笑)
それだけできれば、スゴイ、贅沢です(笑)
旬の物はいいですね。
これからfubijinさんの所には、いろんなものがお目見えするのでしょうね。
楽しみです。

kiki | URL | 2008年04月19日(Sat)08:37 [EDIT]

朝掘りの筍の味はどんなでしょう・・?
買った筍はどんなに早くても次の日になってしまいます。
先日、皆で筍の冷凍の話で盛り上がりました。
「牛乳パックの中に水を入れてその中に筍を入れて
冷凍するといいらしい」とか
「味をつけてから冷凍するといいらしい」とか色々な
方法がでましたが全部「~らしい」という話ばかり。
今日、いい方法を伺いました。

ikako-27 | URL | 2008年04月19日(Sat)08:14 [EDIT]

ひよこさん

子供の頃は竹の子の美味しさなんて分らなかったけれど、
竹の子はやっぱり大人の味ですね。
沢山炊いて、あまったら天ぷらにもします。
竹の子のキンピラも七味をきかして、おいしいですよ。
コソコソ、取りにきてまで、食べたいのですかね。

fubijin | URL | 2008年04月18日(Fri)23:20 [EDIT]

kanaさん

普通に糠でゆがいてから、薄切りにして水気をきって冷凍します。
使う時は、解凍しないで凍ったまま煮汁の中に入れて調理することです。
解凍したら、筋だらけになって使えません。
何度もおばあさん、失敗していました。
80歳をすぎても健在です。
猪とでも、やり合う勢いです。

fubijin | URL | 2008年04月18日(Fri)23:08 [EDIT]

山菜といい、竹の子といい、いやな時代ですね
そんなことして食べて美味しいんですかね~

若竹の味噌汁が好きです♪

ひよこ | URL | 2008年04月18日(Fri)22:51 [EDIT]

いよいよ筍のシーズン到来ですね。
筍 だ~いすき!!
アチコチからいただけるので、
ほとんど買ったことありません。
筍 掘るのって なかなかコツがあって、
誰にでも簡単に出来るモンじゃないですよネ。
おばあさんが 掘るんですか~?
お元気で ありがたいですね!
おばあさんに質問!!
どういう状態で冷凍するとお正月まで取っておけるんでしょうか・・・
聞いてみて下さい・・よろしくね!!

KANA | URL | 2008年04月18日(Fri)22:38 [EDIT]

クダマキゴンベさん

ただの竹薮だから誰でも入れるのだけれど、普通は入るようなところじゃないですよ。
足元も危ないし・・・。
竹の子を取る為の竹薮でもないし、手入れもしていない。
それなのに・・・。
おばあさんは沢山冷凍にしておいて、お正月まで楽しむのですよ。

fubijin | URL | 2008年04月18日(Fri)22:10 [EDIT]

早いですね。

私の家の裏山が竹薮ですが、まだ見つけられません。
天気になったら見てみます。

それにしても布美人さんのところでも竹ドロちゃんがいるのですか?
猪なら穴はそのまま残しますね。誰でも入れるところなんですか?楽しみにしているのにガッカリね。

クダマキゴンベ | URL | 2008年04月18日(Fri)21:44 [EDIT]

