柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

うちの牡蠣なべ

Category
うちの牡蠣なべ
今晩は牡蠣なべです。お得意の手抜き鍋。ホットプレート鍋です。贅沢に昆布を敷き、日本酒を昆布がひたるくらいに注ぎ、昆布が大きくなったら具をのせます。主役の牡蠣に焼き豆腐、春菊にしめじ。シンプルでしょ。大根おろしと味ポンでいただきます。あっさりしているから、いくらでも食べてしまいますよ。牡蠣のどて鍋も大好きですが、時間がない日はこれにします。一番大変だったのは、どんぶり一杯の大根おろし。頑張りました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

節分のブログなんですが
「大根と昆布の煮物」って材料大根と昆布だけなんですか?大根を昆布で煮るそれだけでいいのですか?シンプルすぎて?作って見たいので教えてください

てん | URL | 2008年02月05日(Tue)21:40 [EDIT]

てんさん
うちでは、だしを取るのに昆布をよく使います。
それを残しておいて使います。
大根を1cmくらいに輪切りにし、昆布は千切りにして、かつおのダシで煮ます。
味付けは家庭によってお好きにどうぞ。
私は出し昆布も鰹節も煮干も一品に使います。

fubijin | URL | 2008年02月05日(Tue)22:09 [EDIT]

料理も手抜きをせず頑張ってますね。私も蠣はだーい好き。風邪のため、味が分からず手抜き料理ばかりです。健康のありがたさが身にしみます。

Smile | URL | 2008年02月05日(Tue)23:34 [EDIT]

わっ!カキがぷりぷりしてて美味しそう!
春菊はにこにこ農園直送ですか?
おろしたっぷりがいいですね。

ひよこ | URL | 2008年02月06日(Wed)01:34 [EDIT]

smileさん
風邪ですか。
とにかく、温かいものを食べて、冷たい風にあたらないようにね。

fubijin | URL | 2008年02月06日(Wed)08:45 [EDIT]

ひよこさん
牡蠣も春菊も早く火がとおるものだから、ドンドン食べられますよ。
身体によい・・・って感じます。
もちろん、春菊はニコニコ農園産です。

fubijin | URL | 2008年02月06日(Wed)08:48 [EDIT]

素敵なバックや心のこもったお料理拝見させていただいています。何とかの手習い!お返事が上手に出来ません。柿渋染め・一閑張りをしています。お一人で仕事、家事されているのですか?すごいですね。

otenbamusumenoie | URL | 2008年02月06日(Wed)14:04 [EDIT]

otennbamusumeさん
一閑張り、素敵に作られていますね。
私もしてみたいのですが、難しそうで・・・。
一人でボチボチやっています。
これからも、仲良くお願いします。

fubijin | URL | 2008年02月06日(Wed)17:05 [EDIT]

