柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

鯛の鯛?

Category
鯛の鯛?
鯛のあらだきの後、頭の残骸から見つけました。鯛の形をしている骨です。綺麗な形のままで残っていました。小さな頃、鯛の鯛と教えてもらい、今でも鯛を食べる毎に探してしまいます。紙で包み、財布に入れておくのですよ。これで安心。一杯、お金が入ってくること間違いなし。信じる者は救われる。この頃、ちょっと性格変わってきたかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白いね。そんなふうに言うのですか。
こちらでは知りませんでした。
鯛は高価な魚のイメージであまり一般的には食べないからかな?
たくさん貯まりますように!!

hirobou | URL | 2007年11月27日(Tue)08:37 [EDIT]

鯛の鯛・・・・私も子供の頃母に教えてもらいました。
でも、今までの人生の中でこれを見たのは1~2回くらいです。
なんせ魚を食べるのが下手で、この骨が出るまで攻めきらないで終わります。

hanakomachi | URL | 2007年11月27日(Tue)10:51 [EDIT]

鯛の鯛を見つけると、感激します。煮付けを頂いたとき、必ず話題のものです。お金、貯まるといいね。これから金沢一泊で研修に行って来ます。雨降りで残念。

Smile | URL | 2007年11月27日(Tue)10:54 [EDIT]

hirobouさん
お正月にニラミ鯛とか言って3日間食べない塩焼きの鯛があったのですよ。その時に”鯛の鯛”を探してもらって大事にしていたのを覚えています。
今はあら炊きですよ。ごぼうと炊くと最高。あら炊きはされませんか?

fubijin | URL | 2007年11月27日(Tue)13:36 [EDIT]

hanakomachiさん
私たち夫婦はネコの生まれ変わりくらい魚が好きです。トコトン恥ずかしいほど綺麗に食べます。
こんな事を子供たちに伝えてあげるのも、夢があることじゃないかな。

fubijin | URL | 2007年11月27日(Tue)13:41 [EDIT]

smaileさん
研修ですか。金沢も寒いから風邪をひかないようにね。
きっと、お金持ちになれそうですよ。どうしましょ・・・。

fubijin | URL | 2007年11月27日(Tue)13:44 [EDIT]

