柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

本日は晴天なり

Category
本日は晴天なり
朝一番から天気になることを信じ、暗いうちから染め始めました。1 1時ですよ、照ってきたのは。ただ今3時。陰ってきました。今日はバッグの布を染めています。冬中にバッグを縫いためます。バッグようの厚手の布なので、繰り返し重ねて染めます。お天道様と仲良く、根気よく染めますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これからは大切にお天道様の光と向き合ってのお仕事ですね。
冬にこもるような感覚での製作っていいですね・・・
今はそのための準備という所でしょうか。

hanakomachi | URL | 2007年11月14日(Wed)16:18 [EDIT]

hanakomachiさん
冬の間に、手の込んだ作品や春一番の展示会の作品、そして新作のデザインなどミシンの前に座る仕事をします。
充電期間でもあり、大切な時間です。
一年の予定で仕事の流れも考えます。
染めた布がなかったら、どうしょうもないんですよ。今年は少し焦って染めています。

fubijin | URL | 2007年11月14日(Wed)16:36 [EDIT]

私もバッグ用に染め始めました。鉄媒染のまねごと(?)をしてみましたんですが、意外な色になりますね。
ちょっと質問なのですが、絞りの場合はどの段階で絞りを解くのでしょうか?完全に乾燥してから?よければ教えていただけませんか?
上の写真の、くしゃっとしたまま干してあるのは、わざとムラを出すためですか?

ここふじ | URL | 2007年11月14日(Wed)17:12 [EDIT]

ここふじさん
ブログで見ました。綺麗に染めておられますね。布は麻ですか?
絞りの糸は布が大体乾いた時です。解いてから、広げて乾かせます。
寄せて干してあるのはムラを出すためと、干す場所がない時です。

fubijin | URL | 2007年11月14日(Wed)17:26 [EDIT]

頑張ってますね。
私も後、4日の辛抱です。
何から始めようか今からワクワクしています。
来年また柿渋で何か染めてみたいなぁ。
その時はまた教えてくださいね。

kiki | URL | 2007年11月14日(Wed)22:59 [EDIT]

kikiさん
ちょっと、いつものkikiさんらしくないイライラ状態かもしれない。風邪はいかがですか。
もうすぐ、好きな事ができますよ。手織りも始めるとか・・・でしたよね。楽しみですね。

fubijin | URL | 2007年11月14日(Wed)23:17 [EDIT]

こちらは深い霧です。
霧がはれたらきっといい天気です。
fubijinさんが染められるよう、いいお天気が続きますように。

chacha | URL | 2007年11月15日(Thu)09:13 [EDIT]

もの凄い量の染めですね。
私も1ヶ月に200メートルくらい染めた時期がありました。
凄い量の服が出来ましたよ。
だから、どれだけの仕事をしているのかがわかりますよ。
これに介護もしているのですか。
私も一番忙しい時に、子育て、介護をしました。
そうなった時はそれで出来ていました。

hirobou | URL | 2007年11月15日(Thu)09:33 [EDIT]

chachaさん
裂き織り用に汚いくらいムラムラに染まったら面白いと思っても、そんな時ほど、綺麗に染まるのですよ。
もっともっと濃い茶色とオレンジのような茶色の布も裂き織り用に染めておきますね。

fubijin | URL | 2007年11月15日(Thu)10:26 [EDIT]

hirobouさん
1年でどれ位の服を縫っているのでしょうね。一度統計をとってみます。
自分の仕事があるから、介護も畑もできるのですよ。
仕事をもっていなかったら、ヒステリーをおこして、うつになっていたかも・・・。
優しい心と、穏やかな暮らしがなかったら、いい作品は生まれてこないと思っています。

fubijin | URL | 2007年11月15日(Thu)10:36 [EDIT]

