柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋布の裂き織

Category
柿渋布の裂き織
CHACHAさんにお願いしていた裂き織が届きました。とても素晴らしい織りあがり。柿渋染めの雰囲気がちゃんと残っています。写真は実際の色とは少し違うかも。さあ、デザインを考えなければ・・。シンプルなバッグにしたいのだけれど、ちょっとお洒落な普段着バッグがテーマです。楽しくなってきました。早く作りたくってウズウズしてきました。今抱えている仕事をかたずけなくっちゃ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気に入ってくださってよかった。
この縦糸には糊がかかっていると言いましたが、考えたら、小麦粉の糊なので水にとおして糊を落してもらったほうがいいかもしれません。
虫が付くといけないので。

chacha | URL | 2007年11月13日(Tue)17:12 [EDIT]

chachaさん
どうも、ありがとう。
素敵すぎて困っています。
明日は小春日和らしいので、洗っておきます。荒い方に注意はないですか。

fubijin | URL | 2007年11月13日(Tue)19:06 [EDIT]

軽く押さえ洗いで。
その前に、はしをバイリーンを貼り一番細かいミシンをかければほどけないと思います。
私は軽く軽く脱水をかけます。

chacha | URL | 2007年11月13日(Tue)21:35 [EDIT]

chachaさん
はい、わかりました。
丁寧に洗っておきます。

fubijin | URL | 2007年11月13日(Tue)22:44 [EDIT]

おー!!!
ステキな二人のコラボレーション!!!
いい感じに出来上がりましたね。
これをfubijinさんがまたステキに仕上げるんだろうなぁ・・・
楽しみです。
布のコラボはいいですが、おっちょこちょいのコラボはご遠慮いたします(笑)

kiki | URL | 2007年11月13日(Tue)23:20 [EDIT]

kikiさん
もしかして、似た物同士っていいたいのかな・・・。
でも、世の中この二人くらいのほうが楽しいかも。
いい物を作って、名誉挽回しますよ。

fubijin | URL | 2007年11月13日(Tue)23:35 [EDIT]

柿渋染めの布を裂いて織ったのですか?ということは厚みがあるのでしょうか?
ステキですね~私なら帯にしたいところです。こういうことに使えるなら、端切れも無駄になりませんね。

ここふじ | URL | 2007年11月14日(Wed)00:06 [EDIT]

ここふじさん
私も帯にしたいと思いました。
ここふじさんなら、上手に着物と合わせてしめられるでしょうね。
私の染めた布を工夫して素敵に織っていただきました。

fubijin | URL | 2007年11月14日(Wed)07:56 [EDIT]

作りたくてうずうずする気持、分かります。
裂き織触ってみたいです。

hanakomachi | URL | 2007年11月14日(Wed)13:17 [EDIT]

hanakomachiさん
新しい事に挑戦するって、楽しみです。
とても気に入った裂き織りをしていただいたので、大切に作品にしょうと思います。

fubijin | URL | 2007年11月14日(Wed)14:50 [EDIT]

