柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ネルのハーフコート

Category
ネルのハーフコート
とても柿渋染めらしい色に染まりました。コーヒー濾過用のネルをつかいました。軽くて素晴らしい素材に巡り会いました。短めのコートに仕立てました。軽いからロングコートでもいいかな。次は少し長いめのコートを縫います。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
これは、ネルですか。
網目細かいから、風とうさなそうですが、どうですか?
あったかいですか?
柿渋というのは、皮ですか?
乾燥させたりするんですか?

ぬか | URL | 2007年11月02日(Fri)16:08 [EDIT]

コーヒーの濾過用のネル生地ですか
普通のネル地よりも、もっと生地目が詰まっているのでしょうか?
素材探しも楽しいですね
私もボディ用にネル地とか、フリース生地を紅茶で染めて使ったりしてます。
でも大きめの鍋で染めているので、時々ムラになってしまう事もあります。
洋服用等に染めるのはきっと、大変な作業なんでしょうね。

tukimachi | URL | 2007年11月02日(Fri)18:46 [EDIT]

ぬかさん
風を通さないから暖かいし、軽いってことが一番です。
柿渋というのは、柿の実を醗酵させたようなものです。渋柿のタンニンの作用で染まります。液体です。

fubijin | URL | 2007年11月02日(Fri)21:14 [EDIT]

tukimachiさん
洋服にするため、3~4mで染めます。
濡れると重いので体力がいりますね。
時々じゃなく、いつもムラになります。
ムラを生かしてデザインしています。

fubijin | URL | 2007年11月02日(Fri)21:24 [EDIT]

徐々に秋冬物になっていきますね。布美人さんの作品を見て季節が変わっていくのを感じています。

ここふじ | URL | 2007年11月02日(Fri)22:42 [EDIT]

