柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大物染め

Category
大物染め
今日は早くから染め日和です。大きな布を染めました。5メートルあります。重いこと、重いこと。私にはこれが限界。半分にすれば絶対に同じ色にならない。いいものを作ろうと思ったらこれくらいは頑張らなくっちゃ。それでも歳と体力は正比例してます。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

5メートルの布がぬれていたらかなりの重さ、ほんとに体力勝負ですね。
↓、雨の日には雨の日の仕事、けっして休んでいないなんてすごいです。

chacha | URL | 2007年10月18日(Thu)12:31 [EDIT]

fubijinさん見てたら、めげてちゃいけないな!という気になりますよね。
いつ来ても、何かしている(笑)
特に、物干し竿いっぱいに、柿渋染が干してある光景、一番好きです。

kiki | URL | 2007年10月18日(Thu)12:58 [EDIT]

chachaさん
上ばかり見て干していたら、足元に竿を置いたいた事を忘れていて、こけちゃいました。思いっきり右ひざからこけたので痛すぎる。情けないなあ。
重たい布を持って、フラフラ状態だったから・・・。
自分が犠牲になって、布を守りましたよ。

fubijin | URL | 2007年10月18日(Thu)14:52 [EDIT]

kikiさん
今の間しか、もう染められないのですよ。
私は10月で染めを終わります。
だから、冬の間に使う布を染めてしまうのです。
ドンドン冬の間に縫いためておくから足らなくなります。
3月までは染めません。
毎日が勝負です。

fubijin | URL | 2007年10月18日(Thu)14:59 [EDIT]

