柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

白生地いろいろ

Category
白生地いろいろ
いろんな素材の布を少しずつ買いました。絹ありレーヨンあり。来年春にむけての挑戦です。綿と麻にこだわってきたけれど来年からは新しい素材も使ってみます。新作を作っていくには素材を変えることも必要かも。でも綿と麻が支流です。ちょっとお洒落な普段着が少しバージョンアップします。上手くいけば・・・ですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柿渋はどんな素材でもしっかりそまるんですね。
コンクリ、タイルも染まるってことは実感しましたけど。
新しい挑戦楽しみにしています。

chacha | URL | 2007年10月14日(Sun)20:12 [EDIT]

chachaさん
自然素材なら染まります。少しでもナイロン系、化学系のものが入ってたら見事に染まりません。
動物系がよく染まります。(絹など)
植物系は染まりが悪いので下地処理をします。(綿、麻)

fubijin | URL | 2007年10月14日(Sun)20:21 [EDIT]

良いですねぇ~~~~
絹物は染めないのですか
私もミシンで縫えそうな普段着に持てるような丈夫そうな着物や羽織を30枚程買いました
解くのが一苦労ですが頑張ります

umeko | URL | 2007年10月15日(Mon)00:20 [EDIT]

umekoさん
ちょっとお洒落な普段着をテーマに綿、麻を使って低価格と手入れのしやすさを基本にやってきたのだけれど・・・。
来年から、不美人から美人になってみようかな。冬の間に変身してみようかな。

fubijin | URL | 2007年10月15日(Mon)08:00 [EDIT]

染めは生地が命ですよね。そのやる気が羨ましいです。
やはりこれから水仕事、大変でしょうね。何度も言いますが、好きでないと出来ませんね。新しい作品アップ待っています。

hirobou | URL | 2007年10月15日(Mon)09:48 [EDIT]

hirobouさん
今、新しく買った布を染めています。
思ったよりも染めやすいのですけれど、生地の値段が高いので緊張しました。
採算が合うのでしょうかね・・・。

fubijin | URL | 2007年10月15日(Mon)11:01 [EDIT]

分かりますね。絹は染まりやすい、染めやすい。でも高いのですよね。
採算は、手作り全体の問題ですね。皆大変だと言います。
手作りの良さ、手間、貴重さをもっと知って頂きたいですよね。

hirobou | URL | 2007年10月15日(Mon)16:12 [EDIT]

hirobouさん
何年していても価格設定には悩んでしまいます。
でも、正直いい素材を使ったらいいものが出来るというのも悔しいです。
もっと経験と腕でいいものを創らなくっちゃ・・・。

fubijin | URL | 2007年10月15日(Mon)18:23 [EDIT]

