柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハギレがいっぱい

Category
ハギレがいっぱい
手作り大好きな友人からハギレの依頼。嬉しいなあ。この屑のような柿渋染めのハギレだって、手を加えれば甦る。パッチワークをする人には喜んでもらえると思います。素敵なはず。私だって時間があればつなぎあわせて色々なものを作りたい。アップリケでもいい。友人なら立派に生き返らせてくれるはず。楽しみだなあ。もったいないが口癖の私には捨てられずにためこんである。明日着くように送りますよ。針に糸を通して待ってて下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは手作りをする人には宝以上ですね。私もお友達に成りたかったです(笑)
きっと素敵な作品を作るお友達なのでしょうね。
凄く大きな生地のようですから、水を含んだ布を持ち上げるだけでも大変ですね。好きでないと出来ない仕事ですね。

hirobou | URL | 2007年09月27日(Thu)13:28 [EDIT]

hirobouさん
どうぞ、お友達になってください。本当に、屑のようなハギレですよ。昔、パッチワークをしていた時から1cm以上のものは捨てられないのです。
小袋に入れて売って欲しいとよく言われますが、そんな邪魔くさい事できる性格じゃないもの。
パッチワークキルターの湊啓子先生と友人だけに使ってもらっています。
もしよかったら送りますよ。
条件は、無駄にせず愛おしく思って大事に使ってもらう事です。
好きだから出来るのですよ。今年の夏も真っ黒に日焼けしました。

fubijin | URL | 2007年09月27日(Thu)14:31 [EDIT]

はぎれたちo(^-^)o ワクワクッしているでしょうね。
どんな形になって生まれ変わるのか。。。
楽しみ~♪私もステンドで余ったガラスたちが箱の中で出番を待ってます。
アクセサリーにでもしようかな?
気に入ったのができたら2月に豊田でお会いしたときにプレゼントしま~す♪

melody | URL | 2007年09月27日(Thu)16:24 [EDIT]

これは布好きには宝の箱でしょう!
よ~くわかります、私も残り糸が捨てられませ~ん
きっとすてきな作品になって甦るのでしょうね

ひよこ | URL | 2007年09月27日(Thu)16:36 [EDIT]

これはほんとに貴重な貴重な宝の山です!!。
同じ柿渋だからトーンが揃っているし、きっとステキな物ができるんでしょうね

chacha | URL | 2007年09月27日(Thu)19:02 [EDIT]

melodyさん
やっぱり、残りのガラスがでるんですね。
意外と捨てられませんよね。
何かに生まれかわったら、ガラスも大喜びですよ。私も大喜びです。

fubijin | URL | 2007年09月27日(Thu)20:45 [EDIT]

ひよこ さん
他のものはポイポイ捨てるのに、布だけは捨てませんね。
つなぎ合わせて、色々作りたい気持ちはあるんだけれど・・・。
糸だっていつか何かに使えるのでしょ。
思いは一緒だと思います。

fubijin | URL | 2007年09月27日(Thu)20:51 [EDIT]

chachaさん
欲しい人には宝でしょうね。
パッチワークの湊啓子先生なんて、こんなゴミから出来たの・・・と感激する作品を作って下さいます。
自分のものながら、ハギレが自慢できます。ありがたいことです。

fubijin | URL | 2007年09月27日(Thu)21:08 [EDIT]

うれしいーーー!首をながーーくして、待ってます。明日は朝から富山まで行ってきます。日帰りです。

Smile | URL | 2007年09月27日(Thu)23:39 [EDIT]

染め布のどから手が出ていますが、今すぐ作品を作る自信が有りません。それとお友達素晴らしい人ばかりのように思えて少々ビビッテいます。
覚えていて下さいね。力のあるとき、染め布送って下さい。と図々しく言います。出来上がりの作品アップしますね。北海道の美味しいものと交換して下さい。

hirobou | URL | 2007年09月28日(Fri)13:16 [EDIT]

hirobouさん
ハギレはいつでもあるわけではないから、早いほうがいいですよ。
ダンボール箱とはいかないかもしれないけど、少しなら送りますよ。
住所なんか知らせて下さい。

fubijin | URL | 2007年09月28日(Fri)15:07 [EDIT]

