柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋まき野菜の準備OK!

Category
秋まき野菜の準備OK!
なすを切り戻したら、また花が咲き出し実がなりだした。ズッキーニだって次々と花が咲いて実ができる。長く作れる野菜って凄く得をしたよう。ゴーヤだってそう。まだ実を付けてくれる。 蒔いた種が全て生え揃った。自然は凄い。 昨日夕方畑へ行った時より今朝グーンと大きくなっていた。夜遅く降った雨がよかったみたい。今日はミニトマトとピーマンの後を耕して疲れた土にイッバイお礼をあげました。少し休んでまた頑張って貰わなくっちゃ。 さあ次はオクテの白菜も植えなければ・・・。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
kikiさんのところから来ました。
すてきな作品いつも見させていただいていました。
ひよこさんに続いてわたしにも教えていただきたいのですが・・・
実は柿渋染めをした時にポタポタ落ちる液でベランダとテラスまで染めてしまいました。
それに少々お風呂まで。
ゴシゴシと洗ったのですが後の祭りでした。
(悲しいでしょ)
なんとなく日差しをあびて濃くなってきたような。
なにか落すよい方法はありませんか?
柿渋がこんなに強力だとは知らず、草木染めのようなつもりでやってしまいました。
よろしくお願いします。

chacha | URL | 2007年09月23日(Sun)17:48 [EDIT]

chachaさん
いらっしゃい。kikiさんのところではお会いしていますよね。
一度汚したら落ちませんよ。私のとこなんて、殺人事件の現場みたいです。
場所によっては、ハイター漂白します。ホーミングでごしごし洗います。
染めている時に着ている服も気をつけないと、液が飛んだら大変です。
私も失敗も失敗ばかりで、主人によく叱られますよ。家中のものが柿渋で汚くなっています。
液をつけたな、落としたなと気づいたら、すぐに水で洗う事です。
外で染めなければダメですよ。
また、遊びにきてくださいね。

fubijin | URL | 2007年09月23日(Sun)19:27 [EDIT]

さっそくありがとうございました。
そうなんですね。
ハイター試してみます。
それでだめなら、記念と思ってあきらめます。 (それか全部染めてしまうという手もありかなあと)

chacha | URL | 2007年09月23日(Sun)20:37 [EDIT]

chachaさん
かしこい!全部染めてしまえば分からない。(そんなバカな・・・)
乾かないように、いつも水などで濡らしておくのも薄くなる可能性あります。
懲りずに染めてくださいね。

fubijin | URL | 2007年09月23日(Sun)21:26 [EDIT]

法蓮草など暑さのため育ちません。カブも虫だらけ・・・そうそう 火曜日に行けそうです。そちらに11時は如何でしよう。

Smile | URL | 2007年09月23日(Sun)22:09 [EDIT]

smileさん
こちらとは?綾部のAさんの所に集合しないのですか?
先に、私のところへ来られますか?

fubijin | URL | 2007年09月23日(Sun)22:30 [EDIT]

