柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

下地処理の日

Category
下地処理の日
イマイチの天気です。昨日の染めた布を重ね染めする予定だったのに、残念。明日は良い天気でしょう。少し下地処理をしておきましょうか。そして、これから染める秋冬の白生地の買い付けもしておかなくっちゃ。そして注文をいただいているギャラリーに納品もしなくては・・・。それから仕立上がってるブラウスのボタン付け。何枚もたまっているでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!
じつは、kikiさんのところから時々伺ってました
柿渋染めの作品素敵だな~って!
お聞きしたいのですが、柿渋液って消費期限ありますか?
3年くらい前に友人からいただいてそのままになっているものがあるのですが・・

ひよこ | URL | 2007年09月21日(Fri)10:29 [EDIT]

ひよこ さん
いらっしゃいませ。
柿渋は腐っているような物ですから、腐ることはありませんが、ドロドロに成っている事があります。
どんな状態で置いてあったのでしょうか?
空気にふれていると変化してしまいます。ビンとか容器よりも分厚いナイロン袋でピッチリ空気を抜いて保存するのがベストですね。空気の部分が少なければ大丈夫だと思いますよ。
賞味期限はありません。

fubijin | URL | 2007年09月21日(Fri)10:40 [EDIT]

ありがとうございます!
2Lのペットボトルに入ったまま、未開栓です
なるべく早く使いま~す

ひよこ | URL | 2007年09月21日(Fri)17:02 [EDIT]

ひよこさん
柿渋は何年もねかせて置くものだから、意外といい色がでるかも・・・。
でも、一度封を開けると使い切ったほうがいいですよ。

fubijin | URL | 2007年09月22日(Sat)07:09 [EDIT]

