柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染め下処理

Category
柿渋染め下処理
そろそろ梅雨明け、本格的に柿渋染めに入ります。先ずは洗い。糊をとるため丁寧に洗います。今日は早く乾きそうなので、この作業を繰り返します。明日はこの布を染めるための下処理染めをします。この作業をしっかりしておかないと上手に染まりません。明後日からやっと本染め。夏中に一年分染めますよ。私も本格的に黒豚になります。黒豚の焼き豚?そこまで言うな!
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白すぎる~!
私は黒豚でなく、白豚。
そして今「ブッタとシッタカブッタ」という心理学漫画読んでます(笑)

melody | URL | 2007年07月24日(Tue)15:06 [EDIT]

melodyさん
黒豚のほうが美味しいですよ。
見た目より美味しさでは、私の勝ち!

fubijin | URL | 2007年07月24日(Tue)15:30 [EDIT]

シャツ→パンツ→染め・・・永遠に続く手作りの連鎖。
スゴイなぁ!
パワーの源は?

kiki | URL | 2007年07月24日(Tue)21:34 [EDIT]

kikiさん
パワーの源は、”好き”という事。
kikiさんのように新しい事にチャレンジできないから、アホの一つ覚えって関西では言います。

fubijin | URL | 2007年07月24日(Tue)22:06 [EDIT]

fubijinさん オハヨ!
ものすごい 勢いで染めていますね。夏の間に一年分染めちゃうって!!すごい!!
下処理~下染め~本染め
幾つもの段階を踏んで、やっとあの魅力的な柿渋染めになるんですねぇ。
ところで・・質問・・
柿渋って、防水効果とか防風効果とか・・あると思いますが、
夏物にしたら暑くないのですか?汗を吸わないような気がするんですけど・・・。

KANA | URL | 2007年07月25日(Wed)10:27 [EDIT]

KANAさん
昔からある一閑張りの行李なんかは、確かに防水・防腐作用があったとおもいます。
私たちの作っている布は薄いので、防水は無理です。
もっと目のつまっている布に何回も柿渋で染めたものは皮のようになり、バッグなどに仕立てたら水をはじきます。
縫っている時、アイロンをあてようと水ふきしたら浸みないことがありますね。
でも洋服に使う布では防水は無理です。
もう一つ、防虫作用もありますよ。
昔の人は生活に知恵を持ってた暮らしていたから立派ですね。

fubijin | URL | 2007年07月25日(Wed)10:56 [EDIT]

