柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

うちの蟹鍋

うちの蟹鍋
今晩は蟹鍋です。お鍋じゃなくホットプレートでします。出し昆布を一面に敷き、日本酒を1センチ程入れて温め、アルコールを飛ばしてから蟹、豆腐、春菊、シメジを並べて蓋をします。大根おろしとポンズでいただきます。味がギュッと濃くなって美味しいですよ。牡蠣も鱈も豚肉だって最高です。我が家の鍋はホットプレートです。主人と二人、口数も少なく完食しました。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう!!
お酒をそんなに、美味しいでしょうね。
が、私は絶対に酔うな(笑)
どんなにアルコール飛ばしても酔うな(爆)
我が家は4人ですが口数は少ないです。
みんなガツガツと早食いです。手間隙かけて作った時は損した気分になります。

kiki | URL | 2008年01月07日(Mon)01:27 [EDIT]

kikiさん
私は甘酒も飲めません。
主人もあまり飲まないので、どんなに上等なお酒でも料理酒になってしまいます。
これは絶対にアルコール分なし。病的に合わない私が食べられるのですから。
後、ぞうすいに出来ないのが残念。

fubijin | URL | 2008年01月07日(Mon)09:39 [EDIT]

ひさしぶりです。
ホットプレートね~、これはいいアイディアですね。
うちのホットプレート少し深めなので早速してみます。今まで何で考えなかったんだろう。

hanakomachi | URL | 2008年01月07日(Mon)14:45 [EDIT]

hanakomachiさん
ホットプレートをよく使います。
パエリアも簡単にできますし・・・。
関西だから、特にお好み焼きをよくするから、ホットプレートはいつでも出してあります。
餃子だって沢山焼く時は便利ですよ。
蟹だって牡蠣だって、このお鍋は最高。
だし昆布がもったいないから、今晩は大根を炊きます。

fubijin | URL | 2008年01月07日(Mon)16:33 [EDIT]

沢山のアイディアありがとう!!
ある意味カルチャーショックでした。
ウチではホットプレートは年に1~2回程度のお出ましだったのです・・・・

hanakomachi | URL | 2008年01月08日(Tue)10:32 [EDIT]

hanakomachiさん
ホットプレートは便利ですよ。
後始末も簡単だし・・・。
手抜き料理は得意です。
また、ホットプレート料理UPしますね。

fubijin | URL | 2008年01月08日(Tue)17:17 [EDIT]

