柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

なんだ、こりゃ!

なんだ、こりゃ!
この間載せた白と紫のカリフラワー覚えてます?綺麗な色だったでしょ。それがね、湯がいたとたんにグリーン。普通じゃない。紫色は何処へ行ったの?紫キャベツや紫の玉葱だってあるのに・・。色落ち?がっかり。オレンジのカリフラワーがもうすぐ大きくなるけれど、湯がいたら白くなるのかな。誰か教えてよ、何故?紫は何処へ行ったの!
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この頃fubijinさん面白いよ(笑)
どこに行ったのでしょう。
食べれば、みんなお腹の中だけれどね(笑)

hirobou | URL | 2007年12月20日(Thu)09:49 [EDIT]

アハ~~
つまんないネェ~
ホントに紫はどこに行ったんでしょうね・・・。
白と緑と紫とオレンジ色のサラダ 食べたかったよネェ!!
紫のカリフラワー そのまま生で食べられないかしら?
採れたてですもの・・生でも美味しいんじゃないかしら。

KANA | URL | 2007年12月20日(Thu)10:19 [EDIT]

hirobouさん
私は関西のおばさんですよ。可笑しいのは地です。
おもしろいのは顔だけ・・・。
色はどうでも、美味しかったよ。

fubijin | URL | 2007年12月20日(Thu)21:05 [EDIT]

kanaさん
味は白くても緑でも同じ。
でも、紫っていうのが嬉しくって・・・。
新鮮だから、生でも美味しいかも。
オレンジ色のを待っててください。本当に、オレンジ色に育つのかしら。
最近は野菜も変わった品種が出てきて、白菜なんて竹の子白菜というのを作っています。竹の子のようにながーいのですよ。

fubijin | URL | 2007年12月20日(Thu)21:12 [EDIT]

気温が低くなると光合成がはたらかなるので紫に変色します。最初から紫の物はそのままなんだけれど、ブロッコリーはそれが大かしら・・・ミネラルが凝縮され、栄養価が高いはずです。

Smile | URL | 2007年12月21日(Fri)12:57 [EDIT]

smileさん
一応、紫色として買いました。
オレンジ色のも、今育ってます。
変わった品種のものばかり植えてみたのですが・・・。サッパリでした。

fubijin | URL | 2007年12月22日(Sat)01:54 [EDIT]

