柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

がんばらない介護

がんばらない介護
PHPの一月号です。「がんばる介護」と「がんばらない介護」という連載のページです。私の回りの友人も介護に奮闘中。私も含め年齢的に同じ境遇なのでしょうね。私はまだ二年目。やっと慣れてきました。最初の一年はがむしゃらに頑張りました。勿論おじいちゃんのためだけど、田舎の長男の嫁となれば世間体もあったはず。悲しくって情けなくって、おじいちゃんの前で泣いた事もあります。厄介かけるな・・と一言、おじいちゃんが言ってくれました。おじいちゃん分かってるんだ。それから介護が楽になったかも。最近は慣れもあり、手抜きで頑張らない介護をしています。PHPに「がんばらない介護」が載っていました。なんだか嬉しくなりました。批判される事を奨めるような内容。味方もいるんだ。私は過ぎない程度にがんばらない介護をします。だけど、大好きなおじいちゃんの世話。ちっともイヤじゃないですよ。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この本ですね。私も今晩本屋さんに行ってみます。
そうなんですね。頑張り過ぎないって案外難しいんですよね。
外から見れば「あなた頑張り過ぎよ」って見えるのでしょうが、渦中の者は目の前の事に必死なので返って見えないんでしょうか?
本当に仕事でしていた介護と、家族としてする介護って、同じ事をしていてもこんなに気持ちが違うのかと・・・深く感じているこの頃です。

kiki | URL | 2007年12月14日(Fri)14:54 [EDIT]

kikiさん
同じことをしてても、仕事と自分の事とはちがうのですね。
どちらも経験しているkikiさんならではの介護を期待してますよ。
仕事も介護、家でも介護・・・。
体力が必要ですよ。そして、ストレスだけはためないようにね。

fubijin | URL | 2007年12月14日(Fri)22:02 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。