柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初めての糸染め

初めての糸染め
編み物が得意な妹から頼まれました。麻と綿の糸です。夏頃から柿渋で染めて欲しいと預かっていたのに、やっと順番が回ってきました。糸を染めたことがないし、自信もなかったのですよ。何とか綺麗に染まりました。綿麻だからいい感じに染まったけれど、ウールの毛糸に柿渋はごわごわしてダメでしょうね。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私がfubijiさんのブログにお邪魔するようになったのは、柿渋でタコ糸を染めていた頃でしたね。
まだ半年しかたってないのに、もう何年来のお友達のような気がしています。
これからもヨロシク(笑)

kiki | URL | 2007年12月08日(Sat)23:17 [EDIT]

kikiさん
そうなんですよ。あのタコ糸からなんですよね。
この糸を妹から頼まれた時、タコ糸のことを思い出して、いい味が出ていたので染めてみようかと引き受けたのですよ。
kikiさんに糸の染め方を聞きたかったくらいです。中の方が染まりにくいから場所を変えたり、クルクル回したりして染めなくっちゃいけませんね。

fubijin | URL | 2007年12月08日(Sat)23:44 [EDIT]

(柿渋じゃなくて)糸を染めるののは時々しますが
布のほうがむずかしいですよ~
むらになるし・・
あ!そのむらを楽しむというか生かすのでしょうか?布の場合は。

ひよこ | URL | 2007年12月09日(Sun)00:51 [EDIT]

質問に答えておきました。
近かったら、教えてもらいたい事いっぱいです。
これからも宜しく。

hirobou | URL | 2007年12月09日(Sun)08:36 [EDIT]

ひよこさん
糸のほうが慣れていないから難しく思いました。
陽があたるように場所をかえたりしていたら、糸がガサガサになってきて使う前に縺れて巻き取れないないのじゃないかと心配でした。
案外、一箇所結んであれば大丈夫なんですか?
今回は困った事にならない様に、この状態で妹に送ります。何とかしてくれるでしょう・・・。

fubijin | URL | 2007年12月09日(Sun)11:36 [EDIT]

hirobouさん
ブログ見ました。まだまだ納得できません。解釈力がないんです。ごめんなさい。
別々に縫うまでは分かるのですが、2枚が一緒に縫ってあるところは何処と何処ですか?首周りは一緒に縫いますね。
袖ぐち、裾も一緒ですよね。
他はどうなんですか?
すみませんね。教えて下さい。

fubijin | URL | 2007年12月09日(Sun)11:43 [EDIT]

両脇を縫うのが難しいです。
首と袖周りは最後です。
裾は一番最後ですが、ダブるので袋には縫いません。
脇を縫うときが袖から裾までずーと一本で縫います。このときに表と裏で合わせて、ひっくり返して両方に表が出るのですが・・・言葉では難しいね。
今度北海道に来たとき遊びに来てください。

hirobou | URL | 2007年12月10日(Mon)09:43 [EDIT]

hirobouさん
最後に一つだけ。
裾を袋に縫わなくては、リバーシブルにはならないのでは・・・?
難しいですね。字で書いて教えるのは。

fubijin | URL | 2007年12月10日(Mon)21:59 [EDIT]

