柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根性染め

根性染め
晴天です。染めるには今日しかない・・と張り切っています。きょうで三度目の重ね染めです。3時までが勝負。注文の服の布だから少し焦っています。まだまだ年内に済まさなければいけない仕事が山のよう。もうすぐ1 1月も終わるのに、どうしましょうか。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

fubijinさん こんにちわ。
お日様が出てると 陽の当たっているお部屋や 車の中はあったかですけど・・・。
本当に 寒くなりました・・
晴れてても、
柿渋染めするには もっと強いお日様の力がいるんでしょうね。
夏の間に 冬の分まで染めてしまう!!って 意気込みが理解できます。
バラのパッチワークのバック、
柿渋染めの色がとっても素敵です。
外仕事は 寒さが堪えます・・・
この間 段々の棚板塗るとき日陰だったので、山盛り着込んで作業しました。
うちも昨夜 とうとうストーブを出しました。
風邪ひかないように・・ネ!!

KANA | URL | 2007年11月24日(Sat)16:11 [EDIT]

kanaさん
10月いっぱいで染めは終わる予定にしているんですけれど、染めてない布や染めてない色の注文が入り、予定通りにいきません。
出来るものならお客様の意向をききたいと無理をしてしまいます。
今日は水道の水が温かく仕事が楽でした。
kanaさんのところには、天使が一杯いるからホンワカムードなのに、やっぱり寒いですか。素敵な展示会、頑張って下さいね。

fubijin | URL | 2007年11月24日(Sat)16:52 [EDIT]

根性染めいい名前ですね。
手作りは趣味の時は美しく、楽しいです。
これを仕事にした時は、根性が誰よりも必要ですね。
選ばれた人しか出来ない仕事だと思います。

hirobou | URL | 2007年11月25日(Sun)07:43 [EDIT]

まだまだ染めていますね。
柿渋はお日様が命とはお聞きしましたが、気温は関係ないのですか?
あっ、日差しの強さが違うのか?
hirobouさんのコメント読んで、趣味と仕事との違い痛感しました。選ばれた人・・・まさにその通りのfubijinさんですね。
頑張ってください。
遠くから応援しています。

kiki | URL | 2007年11月25日(Sun)10:07 [EDIT]

hirobouさん
私の場合は仕事だけれど楽しいのですよ。仕事となると、責任と緊張はありますね。
こんな季節になっても無理に染めたりしなければならないのは仕事だからでしょうね。根性では染まらないんですよ。

fubijin | URL | 2007年11月25日(Sun)18:40 [EDIT]

kikiさん
気温も関係ありますよ。こんなに寒ければ乾かない。
陽ざしも弱いから、数回重ね染めを繰り返します。
そういう意味での根性染めなんですよ。
私は”柿渋バカ”だから、頑張りますね。

fubijin | URL | 2007年11月25日(Sun)18:45 [EDIT]

