柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

ウンコの家?


ホント、柿渋染めは臭いものね。
布を染めている前が小学校と中学の通学路になっています。
通学する時、我が家の事を”ウンコの家”と言ってるらしいのですよ。
臭い・・・と言われているのは知っていました。
まさか、”ウンコの家”とは・・・。
 
ごめんね。
臭いでしょ。
朝早くから染めていたら、”おはよう”と挨拶してくれます。
夕方は”帰りました”と言ってくれます。 
そりゃ、おばさんに面と向かって臭いなんて言えないわね。
当たり前な顔をして染めている私が恥ずかしくなりました。

おばさん、これが仕事だから・・・。
柿渋って臭いのよ。
これからの季節、もっと染めるから我慢してください。
"いってらっしゃい”"お帰り”の言葉に"ゴメン”って気持ちを込めるから。
柿渋染めは、きっと近所迷惑かもね。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
素敵な作品と、計画的にお仕事してらっしゃる姿に刺激を受けております。
柿渋染めに出会ったとき、臭いと思いキョロキョロした記憶があります。その道を通る子供たちの中からも、柿渋の良さが分かる子がきっと現れると思いますよ。
私は柿渋染めが大好きです。時々、手作りのバッグを作るときに柿渋染めを入れて作るとオシャレな作品になります。これからも楽しみにしております。

kodemarimama | URL | 2012年03月12日(Mon)15:35 [EDIT]