柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日も柿渋染め

今日も柿渋染め
おとといの柿渋染めは結局12時すぎにカミナリ付きの夕立。取り込むだけで精一杯。昨日はおじいさんの病院行き。風もないし、カンカン照り。よく染まるだろうな・・と病院の待合室で外を眺めてました。さあ、今日は続きを染めなムラになるとハッスル。なんのことない曇り空。あやしいぞ、この雲。日ごろの行いが悪いのだ。みんな私が悪いんだ。アーア、たくさん染めたのに!
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台風が近づいているせいかむしむしした1日でした。
明日夜こちらに接近!
染めた布は室内で干すとやはり色に影響あるんでしょうね。。。

melody | URL | 2007年09月05日(Wed)23:36 [EDIT]

melodyさん
柿渋染めは太陽に当てて焼くように染めます。
だいたい5月から9月いっぱいで1年間の布をそめます。
春や秋の日差しの弱い時に染めると、優しい、やわらかな色にそまります。
非常に臭いから、室内では無理でしょう。
畑によくあるビニールハウスが欲しいのですよ。

fubijin | URL | 2007年09月06日(Thu)08:34 [EDIT]

