柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

黒い豆・・・?

20090518152643
黒豆ではないのです。
ただ、黒い豆。
訳があって、名前を忘れてしまいました。
写真の手前にあるのが煮る前の豆です。
黒豆のようにまん丸じゃなく、小豆を大きくしたような形です。
煮方も黒豆のように炊きます。

そろそろ、この豆も畑に蒔きます。
誰か、こんな豆を知っている方は名前を教えてください。
とっても美味しいのですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クダマキゴンベさん

黒大豆ではないのです。
でも、食べ方が分らないから黒豆のように煮て食べています。
そうですね、同じように扱えばいいのだし、黒豆茶もいいかも・・・。
早速、試してみます。

fubijin | URL | 2009年05月20日(Wed)11:32 [EDIT]

黒豆茶

美味しそうな黒豆。
どのようにして食べたのですか?
黒大豆は国産貴重な品物です。フライパンでじっくりゆっくりところがしながら焼き、オットーの大好物の黒豆茶を作ります。やかんに大匙5杯ぐらい入れ煮立たせて豆が煮えたところで冷やしても熱々でも美味しい飲み物。残った豆はかぼす醤油でもそば醤油につけて酒のつまみに食べています。
我が家の必需品です。値段が高いです。

クダマキゴンベ | URL | 2009年05月19日(Tue)23:23 [EDIT]

