柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

穂シソの佃煮

20080925195334
ニコニコ農園でシソが大きくなって、穂がしげっています。
今年は夏中シソジュースを飲みました。
今度は穂ジソを使いましょう。

主人が4時間かかって、穂をしごいて綺麗にとってくれました。
気の毒だから、一生懸命炊きました。
湯がいてから、何時間炊いたでしょうね。
初めての経験だから、炊き方も自分勝手にしました。
水は一滴も使わず、お酒を入れました。
嬉しいほど美味しく出来たじゃないですか。
まだまだニコニコ農園にはシソがあります。
ドンドン炊いて、冷凍にしておきましょう。
主人にまた、お手伝いをお願いして・・・。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひよこさん

佃煮にしておくと一年中食べられますよね。
アツご飯に混ぜておにぎりにするのが好きです。
佃煮にするまでの過程が大変ですけど・・・。
手間をおしんでは美味しいものは作れませんね。

fubijin | URL | 2008年09月29日(Mon)11:18 [EDIT]

feedbagさん

今週も雨のようで、染めが出来ませんね。
イカ墨染めは本当のイカから染めるのですか?
イカ墨を染料に加工してあるのだと思っていました。
長浜には以前、一度だけ出展した事があります。
お天気だといいですね。
お客様も多いから頑張ってくださいね。

fubijin | URL | 2008年09月29日(Mon)11:11 [EDIT]

佃煮

紫蘇は利用価値多いですよね
佃煮は冷凍できますからいいですね
うちでは佃煮にするほどはないので浅漬けにまぜてます

ひよこ | URL | 2008年09月26日(Fri)19:19 [EDIT]

こんにちは

お久しぶりです。その後、染めはどうですか。
私の方は雨が多く駄目です・・・・・。
舞鶴の釣りの記事も拝見しました。
私の会社も久美浜まで20分ですので丹後から
舞鶴までよく釣りに行きます。
最近はもっぱら船釣りなのです。
イカを沢山釣らないと弊社定番の「イカ墨染め」が
出来ないのです。今年は1ヶ月も時期が遅く
地球温暖化のせいですかね。

本日の私のブログがアートインナガハマです。
滋賀県長浜市に全国の作家さんが集まります。
出展されるんでしょうか?
布美人様の作品は是非、出展して欲しいですね。

それでは

FEEDBAG | URL | 2008年09月26日(Fri)17:03 [EDIT]

