柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

さっそく、仕事です

20080902140016
今朝早くに帰ってきました。
3時間寝たでしょうか、朝食をすまして、さっそく染めています。
群馬県の木工をされている作家さんからの注文の布を染めています。
以前、青森で買っていただいた布がとても椅子にあったらしく、追加の注文なのです。
群馬県の方と青森で出会って、長野の安曇野のギャラリーで追加注文をいただきました。
一期一会といいますが、とても嬉しい出会いでした。
布の量が足らないため注文をして、来週には納品できそうです。
濃い柿渋染めにしたいから、4度は染めなければいけないでしょうね。
今週は、きっと、いい天気が続きそうです。
そして、裂き織りの作家さんからも布の注文ももらっています。
バッグの注文もあったっけ・・・。
9月も忙しい月になりそう・・・。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

FEEDBAGさん

コメントありがとうございます。
この何週間か雨がつづき、本当に困っています。
柿渋染めしかしていないから、天気が悪いとお手上げです。
来年の春までの布を今のうちに染めてしまいます。
これからも、よろしく。

fubijin | URL | 2008年09月03日(Wed)22:16 [EDIT]

素敵ですね

初めまして。FEEDBAG代表の西村と申します。
私も偶然、本日「柿渋染め」についてのBlogを
書きまして、関連記事として布美人様のBlogを
拝見しました。写真の紫外線を照射されてる風景など
私の作業風景みてるみたいで親近感が出てきました。

草木染め、柿渋染めは、いくら専門知識を持ってしても
湿度など自然界の力には敵わないですね。
私は自然に逆らわず共生して生地やバッグ作ってます。

私はメンズ主体のバッグ作りなので、布美人様の作られているバッグは、素直に「素敵だな~」と思いました。

当地方、雨で染めはまったく出来ません。
その為、レザー商品を先行して縫製しています。

頑張って下さいね。

FEEDBAG | URL | 2008年09月03日(Wed)21:59 [EDIT]

chachaさん

京都の片隅で仕事をしている者が、どんどん出かけるようになりました。
安曇野なんて、憧れの場所だったのですよ。
人との出会いを楽しんでいます。

fubijin | URL | 2008年09月03日(Wed)17:33 [EDIT]

hirobouさん

一度使ってみて、気に入ったら追加注文をするって聞いていたのですが、すっかり忘れていました。
それも青森での事だったので・・・。
早く必要なようだったから、急いで染めたいのですが、今日も雨です。

fubijin | URL | 2008年09月03日(Wed)17:25 [EDIT]

行動範囲が広がると、それだけいろんな輪がどんどんと広がって行きますね。
fubijinさんが楽しんで仕事をされている証拠ですね。

木工とのコラボも誕生なんてステキです。

chacha | URL | 2008年09月03日(Wed)16:52 [EDIT]

うん・うん、わかるな~。
嬉しい注文ですね。仕事をしている時は忙しいのが一番ですね。
張り切って働いている姿が見えますよ。プロからの注文はなお嬉しいですよね。

hirobou | URL | 2008年09月03日(Wed)05:28 [EDIT]

