柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

そうめん南瓜

20080819201244
いただきました、そうめん南瓜を。
だけど、我が家では”招かざる客”なのです。
そうめん南瓜の美味しさがわからないのですよ。
シャキシャキした歯ごたえを楽しむものなのでしょうか。
とにかく、湯がいています。
今晩はサラダにしましょう。
マヨネーズの好きな私たちにはマヨネーズの味にたよります。
大きな南瓜だから、明日も明後日もお付き合いをしなければいけません。
これぞ”そうめん南瓜”という料理はないかしら。
”美味しい”とニッコリできる料理はないかしら。
いただいたそうめん南瓜を前に、いかに仲良くしょうかと悩んでいる私でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひよこさん

我が家では、人気がないのです。
たくさんコメントをいただいて、料理の次第だって分りました。
薄味より、少し濃い味付けのほうがいいようです。
シャキシャキして、南瓜という観念をなくしたほうがいいかも。
お素麺のように、つけ汁で食べるのもいいそうです。
機会があったら、一度、初体験してみてください。

fubijin | URL | 2008年08月20日(Wed)16:19 [EDIT]

まりさん

これは間違いなく美味しくいただけそうです。
そうめん南瓜だからといって、解さなくってもいいのですよね。
湯がいて解すのが、昨日、意外と時間がかかって大変でした。
今晩、すぐに出来そうです。

fubijin | URL | 2008年08月20日(Wed)16:13 [EDIT]

hirobou さん

これは美味しいかも。
マヨネーズのサラダが大好きだから。
砂糖を少し入れるのがミソかも。
南瓜にまったく甘みがないから・・・。
また一品レパートリーがふえました。

fubijin | URL | 2008年08月20日(Wed)16:05 [EDIT]

クダマキゴンベさん

南瓜に味がないから、少し濃い目の味付けにすれば、その味で食べられますよね。
こんな言い方をすればそうめん南瓜に失礼かも。
中華風の味付けもいい感じ。
一品、作ってみます。

fubijin | URL | 2008年08月20日(Wed)16:01 [EDIT]

てんさん

ゴーヤと玉ねぎの料理、お手軽で気に入りました。
ゴーヤは湯がくのですか?
マヨネーズが好きな我が家では、カロリーの対策として、今日はキューピーハーフをかってきました。
これで、2倍食べられます。

fubijin | URL | 2008年08月20日(Wed)15:57 [EDIT]

まだ

出合ったことがないので、もちろん食べたことないですねぇ
知識としてはゆでると細くばらばらにほぐれる?

そうか、そうめんみたいにとか煮ても良いのですか~
お料理したfubijinさんの感想が聞きたいです。

ひよこ | URL | 2008年08月20日(Wed)09:50 [EDIT]

煮ます

かぼちゃを煮る時のようにごろごろ切って
ただ煮てもおいしいですよ

まり | URL | 2008年08月20日(Wed)08:08 [EDIT]

芋サラダの芋の代わりにこれを使ったと思います。カボチャとたまねぎを一緒に茹でてつぶして、砂糖と塩とマヨネーズ。このカボチャだと思うけど。

hirobou | URL | 2008年08月20日(Wed)06:09 [EDIT]

初めての食感

自分で作ったソーメン南瓜は私も始めての挑戦でした。
私はかぼす醤油にごま油を少々たらしタレに浸けて食べましたが以外に美味しいとの評判でした。

クダマキゴンベ | URL | 2008年08月19日(Tue)23:44 [EDIT]

そうめんなんきん

わぁ~
私大好きです
確かにこれと言って味はないかも?
でも素直にそうめんとしていただいたら
すっきりあっさりと美味しいですよ。
>マヨネーズの好きな私たち
私は今ゴーヤとスライス玉ねぎをマヨネーズをかけて食べるのにはまってます。

てん | URL | 2008年08月19日(Tue)21:39 [EDIT]

