柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

スポンサーサイト


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和の成果

20080714193114
3メーターの布が約60枚。
この3日間で染まりました。
部屋の隅に積み上げて何にしょうかと眺めて喜んでいます。

染めては洗って・・・を繰り返しているうちに、昨日から洗濯機が故障。
洗濯機の下の床がビチョビチョ・・・。
サッパリですわ。
あんまりこき使ったからでしょうかね。

麻、シルク、綿、綿麻・・・ブラウスにパンツにワンピース・・・。
頭の中が作りたい物でいっぱい。
夏中に一部屋いっぱいの柿渋の布が貯まります。
来年の春までの布を染め上げます。
私が一番忙しくって、楽しくイキイキできる染めの季節です。
8月生まれの夏おんな。
今からが勝負の季節です・。
スポンサーサイト

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ypapierさん

和紙を柿渋染めにすれば、いい味がでますよ。
2,3年前までよくしていました。
洗濯機は今、修理に来てもらっていました。
洗濯機が悪いのではなく、水道の蛇口が悪いようで、今度は水道屋さんです。
器用なご主人だったら、直せるそうですが・・・。

fubijin | URL | 2008年07月15日(Tue)11:40 [EDIT]

hirobouさん

去年も至福の時だとブログに載せました。
私は単純な性格なので、自分の仕事に酔いしれています。
自己満足の世界はいいですよ。
hirobouさんも、したい時にしたい事をすればいいのじゃないですか。
北海道の冬は長いから、その時、また素敵なバッグ作りや洋裁をして下さい。

fubijin | URL | 2008年07月15日(Tue)11:33 [EDIT]

60枚の布に囲まれて、幸せの限りですね。
私は、紙を柿渋で染めてみたいと思います。
洗濯機はこまりましたね。重症でしょうか。

ypapier | URL | 2008年07月14日(Mon)23:40 [EDIT]

去年の夏のブログもfubijinさんのこんな風景を見ました。いいですね。
私も眺めていた時期がありました。分かりますよ。いい時間ですね。

頑張ってね。私は仕事からだんだん離れています。
この先の道筋が分からなくなっています。

hirobou | URL | 2008年07月14日(Mon)21:34 [EDIT]

