柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

染め直し


今年一番の染め日和です。
数年着古した柿渋染めの服を染め直しました。
仕立ても布もしっかりしているから、もう一度染め直して命を与えてあげましょう。
シャキッと蘇りますよ。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作バッグ


柿渋染めの布の端布やミミを使いパッチワークしました。
ほつれた部分が面白く生かせました。
バッグ以外にも洋服の一部に使えばお洒落なデザインになりそう。
嬉しい発見です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今月の映画友の会


「わたし」の人生、我が命のタンゴでした。
秋吉久美子の娘と橋爪功の父親の認知症の物語。
介護離職とか、今我が家の抱えてる問題の筋書きだから、最後まで見入ってしまいました。
もっと早く映画を見ていれば、もう少し親に優しく接してあげたかも…。

up出来なかったけど、先月は高倉健の「あなたへ」でした。
田中裕子の唄う挿入歌の童謡がとても素敵で、今も耳から離れません。何て曲なのかしら、優しい優しい歌でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

曇り染め


日本海側は大雪の天気予報。
この数週間は染める事なんて諦めてますよ。
今朝は一か八か思い切りました。
どうにか降らないで下さい。
曇り空でもいいから染めさせて下さい。
お・ね・が・い

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

アップリケその後


面白いよ。
パッチワークばかりしていたから、チクチクするのがとても楽しい。
当分つづきそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

アップリケ


柿渋染めのハギレを使ってアップリケをしました。

高校生の頃、こんな細かな手芸が好きで、色んな物を作ってましたね。
普段に着ているダブルガーゼのブラウスの背中にアップリケしました。いい感じ。
着古したブラウスが甦りました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

展示会情報更新

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

手作りフェアin九州


博多のマリンメッセで今日から始まりました。
昨日から搬入に来ています。
今回で三度目の出展ですが、初日はハラハラドキドキで落ち着きません。
大丈夫、大丈夫ですよね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バレンタイン


からじいじにチョコレトが届きました。
もちろん手作り去年よりずっずっジョンアップしてます女の子ですね大したものです。
じいじのお礼のメール来年も送るよ‥とからの返信メール
嬉しいじいじはもうホワイトデーの心配
去年はダンスのレッスン用バッグさて今年は何を選ぶのでしょうね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ペッタンコ バッグ


簡単な小さめの手提げバッグです。
色んなパターンを作りました。
こんなのも使いやすいですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根気よく


何度目の染めでしょう。
重ねて重ねて、味のある色合いの柿渋染めをするため、根気よく染めています。
天気予報が外れ、なんとか染められそうなお天気です。
久しぶりの染めだから張り切ってます。
注文のジャケットとパンツの色が思うように発色しません。色の指定は難しいです。
でも、その挑戦が好きなんですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今夜の私


昨夜からの雪で一日中、外での仕事は出来ませんでした。
染めの仕事も遅れっぱなし、もう、どうしょうもない。
布の注文のお客様、もうしばらくのお待ちを。
今夜はチクチク刺し子してます。
パッチワークしたベストです。
金曜ロードSHOW 96時間を見ながら仕事しています。だからミシン仕事は出来ません。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

携帯入れ


柿渋染めの布をパッチワークした携帯入れです。
いろんな組み合わせで布遊び色遊びしてみました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の私


バッグ用のパッチです。
繋いで、剥いで、自由気ままに縫いましょう。
全て残布を使っているから、なかなか色合わせも大変です。
明日から叉雪降りらしく風が冷たいのですよ。
染め上がった布の洗いをしながらのミシンがけ。
落ち着きません。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

下準備です


目の荒い布はカットした縁をかがります。
カットしたままだと洗ったら解れていきますから。
ロックを使わず、ジグザグで簡単に済ませてます。
だけど、手間がかかりますよ。
手抜きしたいけど、頑張ってます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてます


朝から晴れていれば良かったのに、昼も過ぎて3時頃からお日様が顔を出しました。
染めの途中の布を陽に当てましょう。
柿渋染めは少しでも陽に当てて色を出さなくっちゃあ。
いい色に染まりますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)