柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

もうすぐ、展示会


柿渋染めの素敵服   ~京都 工房布美人~

  ギャラリー 彩

     〒620-0303
     新潟県新発田市黒岩104
       080-1184-3930

     9月1日(土)~10日(月)
       10時~16時まで

  オリジナルな柿渋染めの洋服やバッグを沢山作りました。
  秋の装いにピッタリ!

  どうぞ、お近くの方、ご覧下さい。
  120%力を出し切りました。
  素敵な服がいっぱいです。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチしてます


最近、朝早くから染めを頑張っているから、夜なべの縫いは少し辛いな。
ショルダーバッグのトップをパッチしてます。
今夜は4個目。
気合いだ、気合いだ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

早起きは三文の得


5時半から仕事開始です。
主人はニコニコ農園へ。私は柿渋。
気合いが入ってる二人です。
何かいい事ありそう・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今月の映画鑑賞


今月は”わが母の記”でした。
役所弘司と樹木希林の名演技。
おかしくもあり、悲しくもあり・・・・。
お爺ちゃんが亡くなった後なので、お婆ちゃん(義母)と物語が重なり 
重い映画になりました。

さあ、お婆ちゃんに優しくしましょう。
年老いていくって、きっと寂しいでしょうから。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

久しぶりの柿渋染め


何日ぶりの染めでしょうか。
久しぶりの染めを朝7時からしています。
じりじり日焼けをしながら仕事をしている自分を誉めてあげましょう。
2時7分、大雨洪水警報が発令。とんでもないカミナリと風雨と停電。
この季節は安心できないな。気をつけましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

弟子入り


ニコがどうしても裁縫をしたいと、今回は来る前からの約束でした。
藍染めをした布に絞りをさせました。
まず丸い型で円を描き、そしてグシ縫い。
それから糸を絞って
グルグル巻きました。真剣です。
私の初めての弟子です。とても上手にできました。
今度、染めますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)