柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

さくらんぼ


お嫁さんの実家からさくらんぼが届きました。
佐藤錦です。
やっぱり福島県の果物は何でも最高。
おじいちゃんが大好きだったのに残念です。早速、仏壇にお供えしましょう。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

三条二日目


今日は朝から夏日です。
テントの中はサウナ状態。
ダイエットして帰ります。
そして日焼け。
仕事は辛いな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

三条クラフト


明日から新潟三条市でクラフトが始まります。
ゆっくりと楽しみながら主人と走ります。
いざ出発です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

天気予報、大ハズレ


嬉しい、何とか晴れてます。
今日も柿渋ができます。
もちろん、昨日の藍染めの布にも柿渋をかけました。
夕方まで天気がもちますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

藍染め


天気予報では曇り。
だから柿渋染めは止めました。
藍染めならガンガン照らなくても大丈夫。
ダブルガーゼを絞ったりムラムラにしたり。近いうちに天気になれば、上から柿渋をかけますね。
楽しみ、早く天気になーれ!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ジグザグしてます


次に染める布の準備です。
目の粗い布には端ミシンをかけます。
ロックミシンを使わずにジグザグミシンをかけてます。理由はロックミシンを出すのが邪魔くさかっただけ。
おかげで時間がかかるなあ。
カットした布20枚、ジグザグします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチしてます


バッグ用です。
小さな小さなパッチしてます。
どれも自分で染めた柿渋の布だから思い入れがあります。
素敵なバッグになりますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

梅雨の合間


梅雨に入ったのに、夏日が続きます。
嬉しいことに、布の注文が何人も・・・。

お祖父さんの四十九日も済み、ちょっと気が抜けた感じ。
がんばりましょう、私には柿渋染めがあるじゃない。
染めて染めて、縫って縫って・・・。

ブログも休みがち。
だって、楽しい事もなかったもの。
ちょっと、やる気を出そうじゃないの・・・大丈夫。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)