柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

今日の朝食


昨夜、寝る前にパンをセットしておくのを忘れ、朝になってから困ってしまいました。
困ったときの”お助けマン”はホットケーキミックス。
ワッフルを焼きました。
久しぶりのワッフル、ブルーベリーのジャムでいただきました。
ちょっとカロリーが高いかも・・・だけど、美味しいから許そう。
ホットケーキミックスは本当に便利です。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

晴染雨縫


ちょっと心配な天気だけれど、天気予報を信じて染めました。
これでもか・・・どうじゃ!と夢中になって染めてはみたけれど・・・。
昼からも、このまま天気が続くのかしら。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

雨降りはチクチク


色々な色に染めた柿渋布をいっぱい使ったパッチワークをしています。
雨降りはチクチクしてます。
藍や弁柄、松煙を使った柿渋染めの布、とても貴重なんです。
大きなバッグになります。
3月の個展にむけて、追い込み中。
すこし春らしく、淡い色合いのバッグにしました。
オンリーワンって事・・・自己満足。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

さっぱりです


この天気、さっぱりです。
お天道様と仲良しの柿渋染めなのに、これじゃ染まりませんよ。
とにかく、先週から持ち越しの布を洗っています。
染まっていませんね。
また、重ねて何度も染めましょう。
イライラせずに根性・根性・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

家はどこ?


博多から帰ってきました。
博多も雪だったから、きっと我が家も雪にちがいないと
思っていました。
姫路を過ぎた頃から雪景色。
やっと我が家へ着いたけれども・・・。
何処にあるの・・・私の家は?

庄内と姫路のクラフトの出展通知が届いていました。
今回の手づくりフェアーといい、今年はいい感じの出だし。
早速、今晩から仕事のモードに入りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

手づくりフェアIN九州


昨日から博多へ来ています。
手づくりフェアが始まりました。
凄い人出ですよ。
初日の午前中なんて、歩行者天国のよう。
明日もこの勢いが続きますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バレンタイン


ニコから手づくりチョコが届きました。
ジイジとバアバと二男坊の三人に・・・。
それぞれ形を変えて、お手紙を添えて・・・。
 
来月のホワイトデーのお返しもすぐに決定。
大好きなロニーの洋服。
なーんでも買ってあげるとジイジは大喜び。
もちろん、二男坊と割り勘にしますよ。

チョコは当分、かざりもの。
いつになったら食べるのかな、楽しみ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大漁旗の柿渋染めバッグです


大漁旗の絵にそって刺し子を入れました。
刺し子をして良かったのか必要なかったのか・・・ちょっと迷っています。
主人の一言・・・刺し子、いらなかったんとちがう?
そうかも・・・私も、そう思う。
だけど、手が込んでるジャン。
そう思うことにしました。
素敵なバッグですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

一週間のご無沙汰?


何とか、雪も降らないようなので、思い切って染めています。
だけど、柿渋染めに必要な太陽がちっとも出てきてくれません。
太陽が待ちきれなくって、こんなに染めてしまいました。
雪が降らないだけでもマシなのかなあ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大きな襟のベスト


ベストの身頃はザックリした織りの布を柿渋染めにしました。
襟の部分は白地に和柄の布を柿渋染めにしました。
このデザインのベストは10年以上前から定番で縫っています。
袖をつけてジャケットにもします。
小ぶりのデザインだから、私自身も着ているのですよ。 
襟の布がとても気にいったからUPしたのですが、あまり上手に写っていないから、
すこしガッカリしています。
柿渋染めとしては味わいのある素敵な色に染まりました。
お気に入りの一枚です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ベストとパンツ


春らしい柿渋色に染めました。
やさしいベージュのグラデーションの柿渋染めです。
写真の色が悪いですね、いつもながら・・・。

ハイネックのベストと裾にピンタックをいれたパンツ。
春の展示会に向けての新作です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

和紙の柿渋染め


主人が雪かきをしてくれました。
何とか、お天気さえ良ければ染められそうなんですが・・・。
また、寒波がくるらしい。

今日は和紙を柿渋で染めています。
厚手の和紙を使って染めてみましたが、今度は薄紙を染めてみようと
思っています。
難しい作業だけど、とっても面白いdすね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

こんな時も染めてます


バカだなあ。
雪かきをしながら染めています。
それも、竿の下だけ、布が干せる所だけ・・・。
根性だね。
ホント、染め染めおばさんは染めバカでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

これだけ降りました


いつもの、大事な仕事場です。
雪に埋もれてしまいました。
青空がまぶしいくらいの天気なのに、これだけ積もった雪は解けません。
雪がなければ、きっと大好きな柿渋染めをしていることでしょう。
せっかく晴れているのに残念です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夜なべ仕事


雪のシンシン降る夜は、気張って仕事をしましょうか。
大漁旗を柿渋染めした布でバッグを作ります。
ただ、絵を縁取るだけの刺し子。
冬の夜なべは手仕事には大事な時間です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)