柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

幟旗の柿渋バッグ


武者の絵の幟旗を柿渋染めにしました。
服にしょうかな・・・と思ったのですが、やっぱり、バッグになって
しまいました。
顔を一面に入れたため、とっても大きなバッグです。
私は好きです、このくらい大きくっても。
自画自賛の作品です。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日は映画の日


映画友の会に行ってきました。
”最後の忠臣蔵”です。
役所広司って最高、いい役者、いい男。
すっかり、映画に入り込んでしまいました。
気分がいいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

リハビリの日


金曜日はおじいさんのリハビリの日です。
今日は大雪。
行きたくない・・・って言うおじいさんを言い聞かせてリハビリへ。
こんな雪の日、誰も出かけたくないよね。
金曜日の9時は予約をとってあるんだから、頑張ろうよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大き目の柿渋バッグ

moblog_ad1c0124.jpg

今度は少し大きなバッグです。 
型おきの藍染めの布も柿渋染めで重ね染めをし、しっかりと染まりました。
火消しの和柄の布も、予想以上の出来上がりです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

和柄の柿渋染めバッグ


鳥獣戯画と花柄の布を柿渋染めにしました。
無地の柿渋布と合わせ、使いやすいサイズのバッグにしました。
洋服にも和服にも似合いそうなバッグでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチワークのバッグ


柿渋染めのパッチワーク刺し子バッグが出来ました。
藍染めの重ね染めの布もあり、とても手の込んだバッグです。
春一番のバッグ作りです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

本日は晴天なり


待ちに待った、久しぶりの染め日和です。

私としては珍しく幟旗を染めました。
三等分に切って染めたのですが、コート、ジャケット、ベスト・・・?
何にしましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

主人の仕事


ニコの写真立ての写真を主人が入れ替えました。
赤ちゃんの頃から順番に入れてあったのですが、数枚、
最近の写真に変わりました。
いっぱい写真を出して主人が選んでいます。
時間がかかりますよね。
一枚一枚に思いがあるもの・・・。

お正月に、毎年入れ替えることにしましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

願掛け


いつも願い事を聞いてもらっている日限り地蔵さんへ行って来ました。
山奥にあるから、少しでも雪が少ない日に行きたくって
遅くなってしまいました。
何事があってもお参りに行きます。
2キロほど山を登ると本堂があるのですが、山道は雪が深いから
ふもとで済ませてもらいました。
今年も一年平穏無事に過ごせますように・・・とお願いしました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

重ね染めのブラウス


藍染めに大きく柿渋染めを絞りました。
着やすいロングのブラウスに仕立てました。
大胆な染めだけれど、お洒落なデザインだと自画自賛しています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作の柿渋染め パッチワークのジャケット


柿渋染めのパッチワークのジャケットです。
墨絵の柿渋染めもあり、藍染めとの重ね染めもあり、とっても楽しいジャケットに仕上がりました。 
これはお気に入りに出来上がりました・・・手が込んでいるから、大変だけれど。

これこそ、オンリーワンです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春一番の展示会です


開廊10周年記念の春一番”感謝彩”です。

ギャラリー彩
   新潟県新発田市黒岩104
     TEL  180-1184-3930 

     1月10日(火)~1月20日(金)


  今までお世話になっている作家が出展します。
  色々なジャンルの作家が腕をふるっています。
  きっと、楽しんでいただける展示会です。
  ぜひ、お近くの方はのぞいてください。  
  
  もちろん、私も新作ばかり30点出展しました。
  見ごたえありますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り染めしました


右が柿渋染めだけの絞り染めです。
左は藍染めと柿渋染めの重ね染めで絞りがしてあります。
きれいに染まりました、自分的には・・・。 
ワンピースかロングブラウスかな。
ジャケットもいいかな。
とっても楽しみです、デザインを考えるのが・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

降りましたね


やっぱり、天気予報のとおり降りました。
季節はずれの麦わら帽をかぶり、主人が庭の木の雪を落としてくれています。
外の雪かきも重労働なので、今日はスポーツジムもお休みしました。
私は部屋の中から携帯で写真を写しています。
戸を開けると寒いものね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初染め


朝から、少しだけお天気が良さそうです。
思い切って柿渋染めをしてみました。
2時頃までは何とかお天気がもってくれそうです。

この後、藍染めもしておきましょう。
夜から雪のようです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おめせとうございます


新春にむけての新作ベストです。
藍染めと柿渋染めの重ね染めも使ってあります。
本当は、もう少し濃い色合いなのですが・・・。 
 
今年も、柿渋染めを精一杯楽しみます。
私好みの私風の柿渋染めをしていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)