柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

食事会


昨夜に続き、今夜も鶴岡市のホテルに宿泊です。
偶然、同じホテルで居合わせた顔見知りの作家さん達七人でホテルの向かいの居酒屋さんで夕食です。
私はお勧めの海老フライ定食です。
15センチはあるプリプリの海老。
二匹でお腹いっぱい。主人は刺身定食。
これも美味しそう。
秋田弁と京都弁の食事会、とても楽しい時間を過ごせました。
思い出づくりが又一つ増えました。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

庄内クラフトフェア


春四月のフェアが地震のため延期になっていました。
待ちに待ったフェア、大勢のお客さんで賑わっています。
お天気も良く今日は最高ですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

くいだおれ太郎 プリン


息子の大阪土産です。
 
くいだおれ太郎のプリン、喫茶店のミックスジュース味のプリンです。
見たところはプリンだけれど、食べればフルーツ牛乳だな。
息子は変わったものばかり買ってきてくれます。

プリンひとつひとつに帽子(くいだおれ太郎の帽子)がかぶせてあります。
小さくって可愛いのだけれど捨てるのも可哀想。
いつも、お願いに行くお地蔵さんにかぶせてきましょうか。
小さなお地蔵さんがたくさんあるのですよ。
叱られないかな・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めプラス墨染め


残念・・・色が写ってないなあ。
だけど、うまくいってない。
53点くらいの染め上がり。
墨の色がハッキリ出てない。
 
柿渋染めに柿渋の濃淡と墨。
もう後少し頑張って挑戦してみましょう。
きっと出来ますよ・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてます

 
車山から帰ってきました。
ゆっくりはしていられない、まずは染めから・・・。 
すごい照りです。
布が可哀相なくらいに染め上がっています。
早く乾いて、パリパリ状態。
ドンドン染まってちょうだい。
私だってサーファーか高校野球の選手のよう。
今年は特に、いい焼け具合です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

車山山頂


今朝はリフトが動くのを待って、一番乗りで山頂まで行ってきました。
小さな神社が奉ってありお参りしました。
1925メートル肌寒いくらいです。
去年は歩いて登ったのに・・・な。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

車山高原クラフト4日目


毎日、夕方から雷雨があります。
三日続いたから、きっと今日からは大丈夫。素晴らしい快晴です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

二日目


朝早くから駐車場はいっぱいです。
次は観光バスがやってきます。
お天気は快晴、高原らしく快適。
一日爽やかに過ごせそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

車山高原クラフト市


クラフトが始まりました。
朝6時に着いたけど、あまりの寒さにびっくり。
やっぱり車山高原は避暑を兼ねたクラフト市としては最高。
去年は台風で大変だったな。
今年はきっと、お客さんも多く売上も期待出来るでしょう・・ね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチの刺し子バッグ


久しぶりのパッチの刺し子バッグです。
なかなか手の込んだ仕事ができなくって・・・。
暑い日ざしが続くうちに柿渋染めをしなくっては・・・と夢中になって染めていました。
 
あ~あ~、9月に入ったら個展もあるのに・・・。
いそがなくっちゃ、いそがなくっちゃ。

6日から6日間、車山高原へ行きます。
もう少し夜なべ仕事をしてから一眠り。
そして、荷物を積み込み出発します。
もちろん仕事ですよ、避暑を兼ねた(最高ですよ)。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)