柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

嵐の後


小屋の屋根が吹っ飛びました。
ジャガイモを入れたり、農道具を入れるのに使っていたおじいさん手作りの小屋です。
15年も大丈夫だったのに・・・。
せっかく重宝していたのに主人は壊すと言っています。
本当に残念。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大変な事に・・・


由良川が氾濫しそです。
私たちの住む区域も避難勧告の放送がありました。
橋はすべて通行止め。このままじゃ数年前の悲劇が起こります。
由良川がまるでアマゾンのよう。
大変な事になりそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今夜も夜なべです


母さんは夜なべで仕事をしています。
ミシンキルトをしてます。
簡単なトートーバッグ作り。
来週の駒ヶ根・くらふていあ杜の市出展の準備です。
とにかく日がないもので、刺し子の予定がミシンキルトになりました。
ミシンキルトもしっかり丈夫に仕上がるから・・・これも”あり”かな。 
バッグ3個分、今夜のノルマです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

久しぶりの柿渋染め


お昼過ぎから染め始めました。
薄い生地だから夕方までには乾くはず。
ちょっと、思い通りの色じゃないなあ・・・。
明日、もう一度挑戦してみましょう、きっと思う色が出ますよね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

最終日


三日目、最終日です。西尾市は抹茶で有名らしく、この会場はお抹茶をいただく方が大勢こられます。
私たちもいただきますが、とても甘味がある美味しいお茶です。
三日間お天気にめぐまれ思い出に残る展示会になりそうです。
女ばかりの五人展も大盛況で終わりそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

朝食


ホテルで朝食をいただきました。
大好きなバイキング。最初はまず、最初はこれくらい。
次はサラダにデザート、そしてコーヒーとフレッシュジュース。
動けなくなりました。すっかり展示の初日だということ忘れてます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

五人五様のいろとかたち


明日から愛知県の西尾市の旧近衛邸で展示会をします。
クラフトで仲良くなった柿渋染めの作家、女ばかり五人の集まりです。
五人それぞれの柿渋染めが楽しめますよ。
素晴らしい作品ばかり、私も勉強させてもらえます。明日から三日間頑張りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

値札づくり


和紙で値札を作っているため、すぐに型くづれしてしまいます。
案外、単純作業なんですが時間がかかる仕事。
既製品は使いたくないし・・・。
 
ボタン付けと値札付けが最後の大仕事。
一番苦手なんですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

姫路クラフト始まりました


とても気持ちがいい天気です。
大勢のお客さんが来られてます。
柿渋染めの好きな方がいらっしゃいますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋布のハギレセット


パッチワーク用の柿渋染めの布をカットして5枚づつセットにしています。
この作業、意外と大変なのです。
だけど・・・皆さん、これを待っておられるのですよね。
昨晩は布をカットしました。
今夜はセットして綴じます。
14,15日、姫路クラフトに出展します。
染めあがっている布をいっぱい持っていきますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

私が母よ~


お嫁さんからカーネーションのアレンジボックスが届きました。
嬉しいですね。
素敵でお洒落なプレゼントです。
ずっと、ずっと以前の事・・・息子ふたりが母の日にプレゼントをくれました。
ふたりが小学生だった頃でした。
化粧ポーチ。
それを去年まで使っていました。
もうボロボロ、人前で恥ずかしかった事もあったっけ。
20年から使っていたものね。
捨てるに捨てられなくって困っています。
高価なブランドのポーチより私には宝物。
 
母の日、父の日、誕生日・・・いつも、ありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園も大忙し


やっと夏野菜の苗を植えました。
・・・と言っても、トマト、なす、ピーマン、ししとう、キュウリだけ。
まだまだ色々な苗を植えなくっちゃ。
そして種も蒔かなくっては・・・。
 
茗荷が芽を出しています。
アスパラが次々に出てきます。
オリーブの木にも新芽が・・・。
春キャベツがやっと巻きだしました。

春ですね~  ニコニコ農園も大忙しです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

仕事の後のお楽しみ


友人のお誘いでコンペに参加しました。
主人なしではイベントの出展は不可能です。
大好きなゴルフでお礼をしましょう。

主人は2位で和牛焼肉1キロ。
私は飛び賞で新たまねぎ1ケース。
参加賞は地玉子二人分。
なんか、特をした感じ。
遊ぶのも疲れました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ささやかなディナー


大好きなサイゼリヤです。
サラダにパスタ、ドリアにターメリックライス。
今晩はピザをやめました。カロリーを少しだけ考えてしまいました。
美味しかったです。ごちそうさま。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコの誕生日


ホビーショーの帰り、ニコに会いに行きました。
前日、ニコの誕生日だったから、もう一度誕生日会をしてもらいました。
食後、ニコのお楽しみ会が始まりました。
まずはパパのギター伴奏で”キセキ”とAKB48の曲。
そして、ニコのダンスと歌・・・もちろんAKB48.
ママの司会で始まり、とっても楽しいひと時でした。

ホビーショーの疲れも吹っ飛びました。
 
この写真は息子に内緒で使ったから、きっと大目玉だろうな。
東京からの帰り道、話題はニコのことばかり。
嬉しくって嬉しくって、ニコが私たちを和ませてくれます。

幸せな老夫婦です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)