柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めています


パッとしない天気です。
天気予報では0%の晴れ。
だけど、ちょっと心配しながら染めています。
 
今日は8種類の布を染めています。
何度目か忘れてしまっているほど重ね染めをしている布もあります。
酒袋用の布は生地が厚いから、なかなか染まりにくい。
其の点、蚊帳は風ででも染まります。
  
雲行きを見ながら今日も染めがはじまりました。
花粉症の私には辛い外仕事です。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作バッグ


藍染めの上から柿渋染めのシワ染めをしました。
淡いグレーっぽい優しい色合いに染まっています。
横長と四角いバッグを2個作りました。
シンプルな使いやすいバッグです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

久しぶりのお出かけ


神戸中華街へ出かけました。
本当なら、伊豆高原さくら祭りのクラフトに出展しているはずだったのに地震で中止になりました。
ポッカリあいた休日、有意義にすごしましょう。
主人と神戸へ出かけました。
いつもの店をやめて、今回はバイキングにしました。
20種類はありましたね。
鶏肉はとても軟らかく私好みの味付け。
ブロッコリーとイかの炒め物も美味しかった。
最後はゴマ団子とココナッツミルクのタピオカ入り。
やっぱり甘いもので終わらなくっちゃ。
バイキングの醍醐味は食べ過ぎるほどの幸せ。
お腹が嬉しくって笑っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め直しのブラウス


友人から白いブラウスが送られてきました。
少し黄ばんできたから柿渋染めにして欲しいとのことです。
ついででいいから・・・と。
染めるのはOK,でも・・・ブラウスの形になっているのは難しいなあ。
無理難問に燃える私としては挑戦しかない。
シンプルなデザインだから何とかなりそう。
柿渋染めだけでは愛想がない。
まずは藍染めをしてから柿渋染めで絞りにしてみましょう。
きれいに染まりました。
手をかけ矢だけの事はあったな。
すぐに友人に送ったら、”花火のようできれい”ってお礼の電話。
花火・・・なの?
花火・・・か。
この染め方、もうひとつなのかな。
いままで好評だと思ってた。
もう少し試行錯誤してみよう。
藍と柿渋の色バランスが問題なんだな、きっと。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

やっと出来上がった


柿渋染めの注文のベストが縫い上がりました。
写真では全く苦労した色がでていない。
金茶で赤みがかかっていて・・・。
後ろ身頃は黄色がかった茶色。
お客様の色の指定で染めることは・・・無理。
一生懸命やりました。
とりあえず、何枚も染め、一番ちかい色の布を選んで完成。
やっと納品しました。
ジャケットとパンツも一緒に。
これほど悩んだ仕事も今までになかったな。
勉強になりました。
柿渋染めの色を指定されるのは、本当に難しい。
だけど好きなんだな、夢中になれる無理難題なことが・・・。

もし気にいってもらえず返品・・・ってこともある。
あーーー、悪いことは考えないでおこう。
とりあえず、一件落着。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグいろいろ


異なった素材の布を柿渋染めにしてバッグが4個出来上がりました。
38センチ×25センチのサイズです。
この位のバッグって、とても使いやすい大きさでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ほら、春が・・・


こんな隅っこにムスカリが・・・。
どこから来たの?

いつか、東北の被災地にも花が咲きますように・・・。
きっと、きっと、草も花もいっぱいになりますよ。
信じてます、祈ってます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス


また雪です。
こんな悲惨な日本に早く春が来ますように。
息子のお嫁さんが福島県出身です。
家族の方のことを案じながら雪を見ていると悲しみがまします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

中止のお知らせ


伊豆高原桜まつりのクラフト展が中止に決まりました。
残念なんて思いません。こんな時は当たり前です。
スタッフの皆さん、大変悩まれた事でしょう。本当にご苦労様です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春の雪


まいったね。
これじゃ、いつまで待っても染めものはできないよ。
仕事がたまってストレスもたまって・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

刺し子もさっぱり・・・


いよいよ、本格的な花粉症がやってきました。
先週末から夫婦そろって仲良しです。
刺し子をしょうと思っても、さっぱり針がすすみません。
病気じゃないと言い聞かせて頑張らなくっちゃ・・・。
でも、目が見えない。
困った、困った。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス


春の雪です。また、染めも畑も仕事ができない。
あーあ、早く仕事がしたいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今夜はモツ鍋


博多でモツ鍋を食べてから、モツ鍋にはまっています。
帰ってからもう二度目です。
もちろん、鍋のスープは博多で買ってきています。
ホルモンなんて食べず嫌いだった私たち夫婦なのに・・・。
当分は週一でモツ鍋になりそう。
これで花粉症に勝てないかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
