柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

じいじの誕生日


ニコからのバースデーカードとプレゼントが届きました。
ニコ、とっても上手に作れましたね。
そして、夜、電話をありがとう。
じいじ、嬉しくってメロメロですよ。
パパとママが今度、旅行に誘ってくれています。
ニコの顔を見ながら食事をするだけで十分幸せなじいじとばあばなのにね。
いつもありがとう、ニコはじいじとばあばを笑顔にしてくれる天使です。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春一番かな?


突風が吹き荒れています。
やっと本格的に染めができるかな・・・と喜んだら風・風・風。
この二ヶ月、まともに染められる日がなかった。
なんとかして染めなければ仕事ができない。
今年も染めますよ。
いっぱい、いっぱい染めて、作品作りをしましょう。
頭の中は新作のデザインで爆発寸前。
柿渋染めをこよなく愛している私です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチのベスト


柿渋染めのパッチワークのベストが出来ました。
後はボタンホールを作ってボタンを付けるだけ。
春はベストがお洒落。
柿渋染めの布がいろいろ、色見本のようでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

手作りフェアーin九州


二日目です。
昨日は来場者も多く一日が早く感じました。今回は作品が少ないため染めた布の販売が主。今日は残り少ない布で頑張ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

博多にて


手作りフェアーIN九州に出展します。今日は前日搬入のため博多に来ました。
夜は主人と前夜祭。モツ鍋です。100点満点美味しかった。仕上げは勿論おうどんにしました。
これで明日からのスタミナは大丈夫、頑張ます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス


また雪です。
今回の雪は少ないのですが重い雪だから木の枝がしなってしまいます。
庭の木や花がたくさん折れてしまいました。
雪がなくなれば一番に木や花を触ってあげたい。
元気によみがえって欲しいな。
ニコニコ農園も早く行って仕事がしたい。
ウズウズしている私です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

レトロな和柄のバッグ


面白い和柄の布を柿渋染めにしました。
いつも、定番で染めている模様とは少し違います。
やっぱり、この布は柿渋染めにピッタリ。
それなのに沢山しろ布を買っていないなあ、店にあるだけ買ったのに・・・。
残念、色々なものに使えそうなのにな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグのパーツ作り


ショルダーバッグのパーツを作っています。
相変わらずのチクチク刺し子。
時間がかかりすぎ・・・。
なかなか仕事がはかどりません。
大中小の三点を作りたいのに・・・。
今夜も夜なべして頑張りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大好き マカロン


次男坊が研修から帰ってきました。
週末には帰ってきます。
今回は私の大好きなマカロンがお土産。
家にいる間、好きなものや食べたいもの、欲しいものをそれとなく言っておきます。
ひょっとしたら、しつこく言っているのかも・・・。
今晩はお礼に”すき焼き”をしました。 
マカロンの半分はお婆ちゃんにお裾分け。
お返しにおはぎとサンドイッチ。
ちょっと食べすぎな一日でした、反省。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DMが届きました


素敵なDMが届きました。
今年はじめての作品展です。

”春先取りの洋服展”

     2月12日(土)~24日(木)
        AM11:00~PM5:00

     時遊空館 SPACE結
        群馬県大泉町住吉19番1号
        大泉生活文化研究所
            http://www.oizumiseikatsubunka.com/
    0276-63-0178

このギャラリーでは何度も展示会をさせていただいています。
今回も春先取りの洋服、バッグをいっぱい作りました。
ご主人の手書きのDM・・・私の大好きなベストをイラストしていただきました。
もう少し頑張って、一着でも多く発表します。
やさしいご夫婦が仲良くされているギャラリー。
ご主人はケナーの制作と演奏家でもあります。
ぜひ、お近くの方はご夫婦に会いに行ってください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大きなロールキャベツ


雪の下のキャベツを主人が掘ってくれました。
とっても立派なキャベツです。
重たい雪の下でも、よく育ってくれています。
外の大きな葉っぱはロールキャベツにしましょう。
8個作ったうちの4個をシチューに。
残りの4個はおでんにでも・・・。
美味しそうに出来ました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)