柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

こんな日に・・・


昨日雨が降り、おかげで雪が溶けました。
ちっともお日様が出てこないけど、雪は降らないと信じて、少しだけ染めています。
いつまで待っても晴れてはこないみたい。
染めた布の注文がたまっています。
もうしばらく待ってください。
残っている雪が、まるで殺人現場のように柿渋で真っ赤。
火曜サスペンスのよう・・・。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ちくちくパンツ


夜なべ仕事はちくちく刺し子です。
定番のパッチワークのパンツに刺し子がたっぷり。
外は雪、今夜もちくちく刺し子をします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

アルバム作り


作品集をつくっています。
ただ、写真を撮ってスクラップしているだけ・・・。
三冊にわけています。
  洋服など
  バッグ、帽子、小物など
  仕事風景
これから何年仕事を続けられるかわからないけれど、自分史のつもりで写真を撮っていきます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ホットサンド


ホットサンドイッチにはまっています。
泊まりに行った時、お嫁さんが朝食にホットサンドを作ってくれました。
とっても美味しかったから、早速、電気屋さんを三軒まわってゲットしました。
朝食はホットサンドに決まり。
ワッフル、焼きおにぎりも簡単。
お嫁さんに色々と教えてもらう、たよりない姑です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス


雪かきをしたテラスに毎日、色々な鳥がやってきます。
今の季節は”みかん”しかあげません。
私たちのアイドルは、この”チュンちゃん”です。
この子はおとなしいのですが、お腹の茶色い大きな鳥はミカンをくわえて飛んでいきます。
ちゃっかりした鳥です。
昼間は猫ちゃんが日向ぼっこをしに来ます。
赤い首輪をした可愛い猫や、真っ白な猫。
部屋からテラスを眺めているだけでも、ほっこりします。
早く暖かい季節になり、花いっぱいのテラスにしたいなあ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

綿入りジャケット


綿入りのキルトジャケットです。
フレンチスリーブで、とっても着やすいデザインにしました。
藍染めと柿渋染めの重ね染めの布をパッチワークしたので、やさしい色合いになっています。
刺し子は今年のテーマにしいている”水たまり”をイメージした模様です。
思い通りの出来上がりで嬉しい作品です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス


一晩で40数センチ雪が積もりました。
サラサラのきれいな雪。
でも、雪かきをしてもすぐに積もる雪。
はじめて、ガラス戸が凍てついて開きません。
空は青空です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春のブラウス


胸元がスリットしているブラウスです。
ローンの薄地で濃い目の柿渋染めにしました。
軽やかな春らしいブラウス。
こんなブラウスが着られるように、早く暖かい日になってほしいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DM用の作品


4月に友人と柿渋染めの二人展をします。
その時のDM写真の作品を選びました。
数十枚の柿渋染めの洋服とニラメッコをしても、写真うつりが悪そうで簡単には決まりません。
写真うつりが悪いって、とても可哀想。
”ごめんね”と謝りながら選びました。
ジャンバースカート、ブラウス、ロングブラウスの三枚。
とにかくギャラリーへ送りました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初染め


やっと去年から降り積もった雪もとけ、今年初めて柿渋染めをしました。
数回、作品展をさせていただいたギャラリーからバッグの注文がありました。
昔からのお礼もかねて、無理なスケジュウルだと思いながら受けてしまいました。
まずは染からしなくては・・・。
柿渋染めイコール酒袋と思われている人が多く、酒袋のような布を注文されます。
酒袋は長く使い古された風合いのある布だから、新しく染めた柿渋染めでは表現ができません。
今回の注文も酒袋に似た感じ・・・と。
努力はしますね、でも無理かも。
せめて色合いだけでも出したいなあ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

チクチク刺し子です


外は雪。
こんな日は、家で刺し子をしています。
当分の間はスーパーの買い物も行けそうにないから仕事がはかどりそう。
フレンチのベストを作ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

仕事初め


やっと仕事ができます。
2月に個展と九州でのイベントが入っているため、ゆっくりなんてしてはいられません。
一日や二日、仕事をしなくっても・・・と思うのですよ。
小心者の貧乏性だから何かしていなくっちゃ落ち着かない。
働き者に見えそうだけれど、本当は違うよね。
まずは、柿渋布の残布を使ったパッチワークのベスト作り。
相棒のミシンに”今年もよろしく”って頭をさげました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

明けましておめでとうございます


もう、お正月も三日目になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年の最大のイベントはニコのピカピカの一年生。
元気に良い子に育ってくれました。
100点満点の宝物の孫です。

今年の願い事。
クラフトの申し込みが当選になりますように。
ハラハラ、ドキドキ、ガッカリはもう沢山です。
トイレの神様よりポストの神様に期待します。
 
とにかく、健康に気をつけることが一番。
主人の協力を頼りに今年も柿渋染め一筋に頑張ります。
自分らしい、しっかりした染めの作品を作ることだけが私の仕事です。
好きなことを楽しく仕事が出来ることに感謝しています。

今年の目標。
作品のアルバム作りをします。
新作は勿論、できるだけ作品の写真と布をアルバムに残していきます。
いつか、懐かしくアルバムを見る日がありますように・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
