柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

お昼のテラス


30センチの物差しを差し込んでおきました。ただいま2時です。そして25センチ達成しました。いよいよ本格的に降りそうです。食べ過ぎには雪掻きが一番。運動しましょう。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス


せっかく溶けた雪が又このとおり。朝、二時間でこんなに積もりました。野菜を取りにニコニコ農園に行く予定なのに困っちゃった。ニコニコ農園はこれの倍くらい積もってるだろうな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス


朝、起きた頃から雪が降り出しました。これは積もりそうな雪です。今日は一日掃除の日なのに困りましたね。まずは家の中から片付けましょう。寒いです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボタン選び


5着ほど洋服が縫いあがればボタン付けをします。
なぜ1着づつしないのかって・・・。
ボタンを選ぶのが大変だから、そして、他の服とのボタンの配分も考えなくっちゃいけない。
ボタンしだいでイメージが変わる大切な作業。
今夜は”忠臣蔵”を見ながらボタンを付けます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

待ち受け画面


主人の携帯電話です。
先日、ニコの写真を撮ってきたから待ち受けを替えました。
私の携帯は自分の携帯から写した写真だから、簡単に待ち受けを替える事ができました。
だけど、その写真を主人の携帯の待ち受けにするのは大変な作業、私的には・・・ね。
やっと、三日間携帯をさわって、見事に成功・・・ト・ホ・ホ。 
でも邪魔ですよね、日付と時刻。
これ何とかならないかな。
ニコの顔が台無し。
日付と時刻、消したいよ~!
携帯なんて苦手、わからない。
らくらくホーンなのに・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

あったか玉子豆腐


玉子豆腐なんて言えるものじゃないな、これは・・・。
木綿豆腐を裏ごしして玉子を混ぜ、だし醤油で味付けしネギをちらしてレンジでチン。
胃にやさしい、財布にやさしい一品です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

チクチク刺し子


3メートルある柿渋布に刺し子をしています。
毎晩、少しずつチクチクと・・・。
刺し終わったら何にしょうかな?
パンツかな、コートでもいいな。
今夜のノルマはもう少し、頑張りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

エクスパーサ足柄


ニコとお別れして東名を走っています。先月オープンした足柄のSAで昼食です。富士山を目の前に雲一つない青空、この数日のニコとの話題に主人と話しがつきません。ニコ、また会いましょうね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

クリスマス会


ニコのクリスマス会が昨日ありました。幼稚園最後のクリスマス会だからジイジと見に行きました。上手に踊れましたよ、ニコ。100点満点、お疲れ様。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

待ちに待った一冊


やっと手に入れました。
12月の初めに出版されているはずなのに、何軒の本屋さんをまわったでしょう。
ローカルに住むものは辛いな。
早川ユミさんの”種まきびとのものつくり”です。
自然を愛する私のお手本のような憧れの暮らし方をされています。
本を手にしたとたん、読みおえたよりも満足感にひたっています。
嬉しい一冊です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

刺し子キルトのベスト


水たまりベストが出来上がりました。
しっかりと仕上がり自己満足しています。
刺し子キルトの服が気に入りました。
調子にのって、もう少し続けて作ってみます。 
よーし、風邪なんかに負けていられない。
お鍋でも食べて、風邪なんかとんでいけー!!!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

風邪にも負けず・・・


11月の風邪がまたぶり返したようです。
だけど、この天気はほっておけません。

柿渋染めの布を注文のお客様、もうしばらくお待ちください。
天気も悪く、日差しも弱いため四苦八苦しています。
来春の展示会の布も今が勝負。
風邪にも負けずに頑張っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

刺し子のバッグ


柿渋染めの布をパッチワークして、刺し子をしました。
最近の定番のバッグです。
しっかりと刺し子をして、手間がかかるバッグです。
久しぶりに大小ふたつ出来上がりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)