柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

お土産


浅間温泉の手づくり市では、朝7時から朝市があります。
桃2種類と林檎とブドウを買いました。
行列ができるほどの毎年人気の朝市です。
家と友人にもお土産にします。
甘くって新鮮で並んだ甲斐がありましたよ。
これは私へのお土産の分です。
もっと買えばよかった・・・。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

浅間温泉手しごと市


浅間温泉に来ています。毎年、8時の最終の土日に開催され、今晩は9時までふれあい音楽会があります。朝一番からお馴染みのお客さんがおいでになります。暑いです。無風状態です。とにかく頑張らなくっちゃ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

試食会


お友達二人を誘って試食会に参加しました。
意外とレストランの部分が広く、間取りがユニーク。
何もかもがお洒落、気に入りました。
お料理は旬の地場産の野菜を使った創作料理。
ご飯は釜戸で炊いたオコゲ付。
スープは昆布と梅干のあっさりとした夏向きの冷やしたもの。
白和えじゃなくってお豆腐のサラダが美味。
食後はチーズケーキ2種類とコーヒー。
オーナーが一番こだわったコーヒーだそうです。
水は近くの瓜割りの滝の水。
どれもこれもオーナーの説明を聞くまでに完食。
野菜好きの私には献立が勉強になりました。
来月24日がオープン。
早速、お祝いをもって伺いますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

”ここいろ”です


友人が来月お店をオープンします。
ギャラリー、カフェレストラン、民宿です。
国道からちょっと入った小高い山裾にポツンと一軒。
不思議なデザイナーの手づくり・・・この人のことは、またの機会に。
とっても素敵な建物です。
今日は試食会に招待されました。
高速を走って1時間半、福井県の片田舎。
オーナーの友人は歴史のある神社の神主(女性ですよ)。
古布の作家でもある彼女は料理もプロ並み。
いつか、こういうお店をしたいと言っていました。
年齢もちょうど大台にのった女ざかり(?)。
今からが自分の人生です。
5年、10年と彼女は夢と生きがいを手に入れました。
もちろん、私の柿渋染めの作品もギャラリーに並びます。
漆喰の壁に作品が映えそう。
私も一歩一緒にスタートです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

焼いてます


ジリジリ日焼け状態、今年はよく染まります。
ちょっと気に入らなかった染め上がりの去年の染めた布が倉庫にいっぱい。
順番に染め直しをしましょう。
早朝から染めはじめて10時半、これだけ染めました。
きょうから三日間はこの布たちを仕上げるのに格闘します。
夏中に倉庫の中の布を染め直す予定。
きっと渋い趣のある布になりそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今月の映画鑑賞


今月の友の会は”春との旅”でした。
主役は仲代達矢で可愛くない嫌味な老人役。
19歳になる孫の春ちゃんとお爺さんの二人暮らしの物語。
後20年もすれば、私たちだって誰かに厄介にならなくては・・・。
今日の映画は自分たちに置き換えて見てしまいました。
まずは嫌われないように気をつけましょう。
そして、一日でも元気で動きましょう。
自分で使えるお金を持っていましょう。
ああ、いやだ・・・あんまり考えたくないよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

苦手な事


柿渋染めの作品の写真です。
本当に苦手なんですよ。
ブログの写真も上手に写せないのに、柿渋染めなんて色がでません。
クラフトの申し込みにも必要だし、最近の作品を撮っておきました。
こんな写真でクラフトの合否を決められたら困ってしまいます。
実物を見て判断してほしいな・・・無理な話。
作家さんたちの写真を見て勉強したいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

息子弁当


何年ぶりでしょう・・・息子にお弁当をつくりました。
今日から勤務場所が変わるため、一ヶ月半だけお弁当持ちです。
育ち盛りじゃなく、育ちすぎたため、低カロリーの食事をしています。
せっかく去年ダイエットしたのに見事リバウンド。
昨日までは外食だった昼食も今日からは量も少ないお弁当。
なんとか見栄えよくって低カロリーのお弁当を作りましょう。
毎日となると大変だなあ。
おにぎり2個だけでは可哀想だし・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

焼肉しました


昨夜は焼肉です。
ゴルフコンペの商品が和牛の焼肉だったのです。
たっぷり500グラムはありました。
厚切りの柔らかな特上・・・言うことなし。
ただ、運がよく、飛び賞50位にはいりました。
成績は・・・内緒、ヒミツですよ。
だけど、この20年で最高のスコアー。
本当にヘタなんです。
ちょっと頑張ってみようかなと将来に希望がもてました。
参加賞はメロン。
主人の分と2個。
贅沢にかぶりつきます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夏染め、濃い染め


台風一過、また夏日。
染め待ちをしていた布たちも今日はコンガリ。
何度目の重ね染めでしょう・・・。
すっかり濃い染めになっています。
秋からの柿渋染めは来い柿渋色に染めます。
素敵な洋服が作れそうで、とってもワクワク楽しみ。
もっともっと日焼けしましょうね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ゴルフコンペに参加


ベル・グリーンカントリークラブで大好きなゴルフです。少し曇り空の蒸し暑い一日。干し梅とスポーツドリンクで頑張ります。コンペは緊張しますね。今日は主人と一緒の組。安心です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

紫蘇ジュース


今年もやっぱり、紫蘇ジュースです。
別に夏バテしている訳じゃないけれど・・・このジュースのお陰かな。
きれいな色でしょ。
ニコニコ農園の紫蘇だから、贅沢にタップリつかいます。
美味しいですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

誕生日プレゼント


二男坊の誕生日です。
年齢?・・・息子に叱られるからヒ・ミ・ツ。ってほしい




主人からのプレゼントなんです。t
高野山クラフトキャンプに出展している時、隣に出展していた皮クラフトの作家さんの作品。
アンパンマンの絵が描いてあります。

私からのプレゼントはネクタイ。
ちょっと好みが違ったようだったけど、朝から締めて出勤して行きました」

おめでとう、早く彼女をつくって二人で誕生日をお祝いしてね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)