柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

トマトケーキ


トマトケーキを焼きました。
秋田県で買って食べたトマトケーキの味が忘れられなくって、見よう見まねで作ってみました。
見た目も味もそっくり・・・。
だけど、もっとずっしり重たかったな。

たしか、秋田県の野菜ソムリエ・・影山のぞみさんのケーキで何かの賞をもらっておられました。
旬のトマトを使ったケーキなんて想定外でした。
これには紅茶が合いますよ。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

注文です


去年の五月に買っていただいたお客様から、同じものを・・・と注文がきました。
ダブルガーゼのチュウニックブラウスです。
着やすくって・・・と気に入ってもらっているようです。
なかなか同じようなものは難しいですよ。
来週、車山高原へ出かける前には送ってあげないと・・・。
ギャラリーぬく森さんと風遊舎さんのDM用の作品も縫って送らないと・・・。
あー忙しいこと、間に合うかしら。
この写真はお客様から写メールで注文がきたものです。
たしかに、よく着てもらっているようです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夏カレー


今日のお昼は夏野菜のカレーです。
茄子、ピーマン、かぼちゃ、ミニトマト、インゲン、ズッキーニ、玉ねぎ・・・。
オクラをいれ忘れちゃったな。
あれ、スプーンの置く位置がおかしい。
まあいいか、夏は野菜カレーに決まり。
すべて、ニコニコ農園のお野菜さんたちです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ジャガイモのゴマ味噌まぶし


捨てられそうな小さなジャガイモです。
加賀ゆびぬきのひよこさんのブログで観ました。
レシピは書いてなかったから私の想像で作りましたよ。
畑の三度豆も使ってみました。
味はバッチリ・・・わたし的には。
皮をむかないで素揚げするってとこがお気に入り。
まだまだ小粒ジャガイモがいっぱいあります。
他にも料理法はないかしら・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

トンボが・・・


トンボさん、臭くないですか?
柿渋染めをしている布にトンボが・・・。
臭くって死んでいるのかと思うほど動かない。
乾いたのに洗いもできない。
この布だけが残ってしまいました。
いろんな虫が止まりきます。
もちろん、あの臭い虫も・・・。
銀ハエはまわりにブンブン。
でも、今日のお客様は珍客です。
どうぞ、いごこちがいいのなら、ゆっくりしてください。
ちょっと変わったトンボです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

車山高原クラフト


始まって三日目、最終日です。私は今日からの参加なんです。車山へ出発しょうとしていた時に近所のお爺さんの訃報が入り出発不可能になりました。お通夜、お葬式を済ませ明け方に車山に到着です。500キロ高速を走ってくれま主人に感謝。お疲れ様でした。爽やかな別世界の車山でクラフトを楽しみます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大漁旗の柿渋バッグ


ワンショルダーのバッグです。
大漁旗を柿渋染めにしました。
可愛い鯛が愛嬌。
ご機嫌になるバッグです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボーリング対決


ニコとジイジイのボーリング対決。もちろんジイジイはWIIが初めて。ニコに完敗。ゴルフもテニスも野球も完敗。昨日に続いて今日も大人げなく必死にジイジイが頑張っています。勝てる気配はなし。私は太鼓のドンドコドン。まったく出来ない。家に帰ったら買って二人で練習しょうかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

いざ東京へ


ニコに会いに東京へ来ました。庭でのバーベキュー楽しい夕食です。食後は花火。お風呂も一緒。明日は何して遊ぼうかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ゴルフ練習中


久しぶりの打ちっぱなしです。クラフトの疲れもあるのか200球が打てない。腕がガクガク。困ったもんだ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

二日目


ますます一人の出が増えています。クラフトの最後をみんなが惜しんでくれます。本当に残念。これで鰺ヶ沢ともお別れです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

天気雨?


最終会の鰺ヶ沢でのクラフトが始まりました。すごいお客さんです。最後だと宣伝が行き渡っているようです。残念ですよ。こんなに人気があるのに。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

CーPOINT


ただ今4時。ゾロゾロと作家さんたちが集合です。このクラフトは夜明けと同時に場所取りが始まります。自分の場所が選べたら6時まで場所の確保。立って場所取りをします。長い時間なんですよ。ちょっと寒いし、お腹は空くし。異様な風景ですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
