柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

2月の映画鑑賞


スノープリンス・・・です。
日本版、フランダースの犬。
子供と犬が出てくるだけで絶対に泣けます。
ボロボロ泣いちゃいました。
本当はもっとクリスマス前の時期に見るべき物語です。
ローカル暮らしの私には、今頃になってしまいました。
夏じゃないだけマシ・・・か。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DM用の柿渋バッグ、出来ました


古裂創作作家展に出展するためのDM用バッグです。
鳥獣戯画と大漁旗を使ったパッチワークの大きめのバッグにしました。
DM用は写真うつりを一番に考えてデザインを考えます。
ギャラリーの方が気にいって下さるかどうか・・・ですね。
後はギャラリーにお任せします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

この車は?


ずっと前から探していたのです。
今日、スーパーで停まっていました。
どこを見ても車のマークが入っていません。
国産でしょうか、外車でしょうか。
トヨタとか日産とか、なにもわかりません。
これ以上ジロジロ見ていれば怪しまれるから、写真だけ撮りました。
後ろの観音開きのドアーが荷物の出し入れに便利そう。
持ち主がスーパーから出てこられるのを待つべきだったでしようか・・・。
雑誌で見てから、やっと憧れの車に出会いました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おー寒い!


ちらほら、雪が舞い落ちてきます。
大丈夫、今日はお天気になるはずだから。
大漁旗と絞り染めを染めています。
水も風も冷たいなあ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチワークしてま~す


柿渋染めハギレが貯まりだしました。
とにかく、せっせと繋いでいます。
色見本のようで、とても楽しい仕事です。
どの布にも思い入れがあります。
ブラウスになった布、バッグの布、どれも覚えているのですよ。
どんどん大きくして・・・まだ、何にしょうかと迷っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

じいじ、大喜び・・・


ニコちゃんからバレンタインのチョコレートが送られてきました。
じいじは大喜び。
ニコの手づくりのチョコなんて食べられないって・・・。
最近の写真もいっぱい入ってました。

    たかし じいじへ
      
      ちょこつくったからたべてね。

          ニコより

じいじが嬉しそうにしていれば、ばあばも幸せ。
ニコと遊びたい・・・って、じいじが言っています。
今度会えるのは何時かな・・・?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夕方までは曇り


天気予報を信じて朝から染めています。
・・・と言っても日差しが必要な柿渋染め。
白生地からの染めはやめておきましょう。
今まで染めた布のお色直しです。
色気の足らなかった、ちょっと気に入らなかった染布の染め直し。
藍染を重ね染めもしました。
いろいろな柿渋染めを楽しんでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大漁旗のバッグ


注文のバッグができました。
作り直しなんです。
一度目は大漁旗の布の部分が少ないと言われました。
今回はタップリと使いましたよ。
明日送ります、いかがでしょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ホットプレートでたこ焼き?


二日前にテレビ(はなまるマーケット)で見たのですよ。
これなら一度に出来上がります。
材料をすべてお好み焼き風に並べたら蓋をして蒸し焼き。
底はパリパリ、上は柔らか・・・。
お昼はたこ焼きパーテイーにしました。
クルクルひっくり返しながら焼くのも楽しいのですが・・・。
とにかく、一度挑戦してみましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

荷造り完了


13日からクラフト展がはじまります。
昨晩、値札付けや伝票を書き、何とか荷造りができました。
意外とこの作業が大変なのです。
ギャラリーさん、ごめんなさい。
適当な大きさの箱がなくって、きたない箱になってしまいました。 

    さなげ木人の里  WOODY
 
       2月13日(土)~25日(木)

       愛知県豊田市加納町島崎3番地
        TEL 0565-46-0784


お近くの方、いろいろな作家さんとのクラフト展です。
一度、ご覧ください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてまーす


日本海沿いの雪も峠をこえたようです。
今朝から雪も解けはじめ、日差しも暖か陽気です。
また、染め染め病が・・・。
少しだけ染めましょう。
下地染めもしておきましょう。
柿渋染めは日差しが命。
とりあえず染めておきますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハンテイング2点


柿渋染めのハンテイングが出来ました。
左はアンテイーク風な布を柿渋で染めました。
右はコーヒー濾過布を染めてあります。まるでバックスキンのような仕上がりで大好きな素材です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

豚足の煮物


丸大根と豚足の煮物です。
豚足は今回で二度目です。
一週間前に作った時、思いがけず好評だったので、また作ってしまいました。
臭みもなく、コラーゲンたっぷりで美味しいダシがでます。
出し昆布も一緒に炊きました。
圧力なべで、アッという間にできあがり。
見た目だけで”食わず嫌い”だった豚足、ごめんなさい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチワークのバッグです


柿渋染めの布をパッチワークしました。
色だけではなく、布の種類もかえたから味わいのあるバッグが出来ました。
使いやすい大きさです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
