柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

ひよどりが・・・・


ミカンを半分に切り、枝にとめてあります。
数日前からヒヨドリがやってきて食べはじめました。
”ちゅんチャン”と呼んで部屋の中から楽しんで見ています。
のどかな初老の夫婦の生活でしょ。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

さまよう刃


今月の映画友の会です。
とても哀しすぎるストーリーでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初もの


蕗の薹が見つかりました。ニコニコ農園のまわりの畔に。
少しだけ天ぷらにしました。まだまだ小さくてかわいそう。
もうしばらく待ちましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

惜しい・・・!

20100125202132
一字違いで大違い。
お年玉つき年賀はがきの発表です。
一等・・・・975424
ほら、似ているでしょ。
一字違い。
悔しい・・・って言うより、主人と笑っちゃった。
当たるはずないもの。
あまりにも惜しいから、とっても気持ちがいいです。
今年一番の楽しい出来事でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め染め病

20100123133703
朝起きると染めたくなります。今朝も水は冷たいし風は冷たいし・・・。
でも雨降り以外は染めモード。
今年もギャラリーの展示会が何箇所も決まり出しました。ゆっくりなんてしてられませんよ。
染め染めおばさん頑張ってます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

なぜか赤飯

20100119220616
大好きなんです。
ひと月に何度と赤飯をいただきます。
ショック・・・!
次男坊が赤飯を大嫌いなのは知っていました。
今夜、赤飯を好きではないことを主人が告白。
好きじゃない・・・って、嫌いではないんだけど・・・って。
今まで、主人も好きなんだと思っていました。
たくさん炊いたのだけれど、残った分、おにぎりにして冷凍しました。
これからは私一人で赤飯は食べます。
今まで何十年も付き合ってくれてありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おはようございます

20100117075146
ホテルで朝食です。水前寺公園のそばのビジネスホテル。温泉の大浴場にミストサウナがあり、この朝食付きです。料金の割りには満足です。お値打ちなホテルでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

すぱいす手づくりフェア

20100116161604
一日目が始まりました。まずまずのお客さまです。室内なのに足元から冷えカイロの世話になっています。熊本の人はノリがいいと評判なので会話が楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

うさぎのほっぺ

20100113192510
もちもちした白いどら焼きです。
息子の差し入れ。
とっても美味しかったですよ。
白いたい焼きより、私は好きかな。
2個入りです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

何故かすき焼き・・・・

20100112220253
今週末に熊本へ行きます。
仕事で九州は初めてです。
ワクワク、ドキドキなんですよ。
今夜は少し早い前夜祭です。
お赤飯も炊きました。
マネージャー兼アッシー君の主人とも力を合わせての九州行きです。
 
すぱいす手づくりフェア
  
    1月16日(土)・17日(日)
    グランメッセ熊本
    AM10:00~PM5:00

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

こんなん出ました

20100112180033
曇り空の下、寒さに負けず以前から絞っておいた布を柿渋染めしました。
一日かかって乾いた布をほどき洗ってみると、このとおり。
思いがけない色に染まっていました。
茶色の上に紫をかけたよう・・・。
実際は写真より少し赤みがかかっています。
結果オーライの自然染めだからの面白さ。
ロングブラウスにでも縫いましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作でーす

20100110103635
藍染めと柿渋染めの重ね染め。二つの色のバランスが難しいです。これは二色とも優しい春らしい雰囲気に染め上げました。まずまずの仕上がりに今年の運を感じています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

展示会はじまりました

20100108125033
 
柿渋の装い 

    1月8日(金)~14日(木)
      AM11:00~PM5:00
      会期中無休 最終日は4:00まで

    ギャラリー ○○○ まるまるわ
      〒435-0052
      静岡県浜松市東区天王町896-2
      053-422-1617


本年最初の展示会です。
コート・ジャケット・ベスト・パンツ・バッグ・帽子など沢山の作品を仕上げました。
どうぞ、お近くの方は是非お出かけ下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

HPお引越し

工房 布美人 のHPをお引越ししました。

お気に入りに登録頂いている皆さん 申し訳ありませんが登録を修正して下さいます様お願い致します。

新しいURLは
http://www.eonet.ne.jp/~fubijinです。

なおブログはこのままです。
宜しくお願い致します。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス

20100101080234
明けましておめでとうございます。雪の元旦です。
除夜の鐘とともにパソコンがストライキ。起動しません。困った事です。
今年の幸運を氏神さんへお参りしてきたのに・・・。
当分は携帯からのブログです。
こんなパソコン音痴な私ですけれど、よろしくお願いします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)