柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

お気に入りの雑誌

20091129220456
nid(ニド)です。
ニッポンのイイトコドリを楽しむ雑誌です。
ジャパニーズ・フォーククラフト・・・手作り、工芸品の話題が嬉しい。
暮らしを楽しむ情報がいっぱい。
”いい味”ってテーマのコーナーがお勧め。
仕事の合間の息抜きに、ちょっと気楽に読める雑誌かな。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

デイア・ドクター

20091128162307
11月の映画友の会です。
免許を持たない医師が無医村で治療にあたり、ある日突然失踪するという話です。
人のよいニセ医者を演じる鶴瓶はピッタリなはまり役。
”その嘘は、罪ですか”
無医村にはニセ医者でも神・仏だったのですよ。
鶴瓶のあたたかな人柄の医療ぶりが切ない物語になっていました。

来月は西田敏行の火天の城。
一月は寺尾聡のさまよう刃。
田舎暮らしの私たちには、このひと月に一度の映画友の会が楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DM用作品

20091126210150
来年、1月の展示会のDM用です。
どの展示会でもDMはギャラリーで作っていただきます。
写真撮りは難しいですよね。
ギャラリー独特のDMもあるから、お任せしたほうがいいです。
ギャラリーの皆さん、とてもDMには凝られていて、とても素敵なものを作っていただきます。
だから、作品を送るのも責任重大なんですね。
今回も洋服4枚、バッグ4個を送ります。
どうか、素敵なDMを作ってくださいね。楽しみにしています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コーヒー濾過布の柿渋染め

20091124090936
今度はワンショルダーです。当分、このシリーズで色々作りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ゴルフしてます

20091123113403
7時30分スタートはきついです。まだ朝が明けたばかり。この後は霧でコースも分からないままに打つはめに。何時になれば霧が晴れるでしょう。いくら飛距離のない私でも、見えない所に向かって打つのは怖いですね。でも楽しんでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

藍染と柿渋染めのコラボ

20091122111840
ちょっと、きれいに染まりすぎました。
もう少し柿渋が濃いほうがよかったかな。
でも、素敵なバッグができました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ミシン芸人?

20091120212422
コッセこういちさん、29歳。
吉本のミシン芸人さんです。
今朝、はなまるマーケットで初めて見ました。
音楽に合わせてミシンを駆逐し、1・2分で踊りながら巾着袋を縫い上げるのです。
見事としか言いようがありません。
テレビの画面を写すのが難しく、結局、最後の挨拶の画面になってしまいました、残念。
すばらしい動きですよ。
私も練習してみようかな・・・。
あっという間にバッグが出来上がるかも・・・ア・ハ・ハ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ランチしてます

20091115153538
土佐和紙工芸村にあるQRAUDにてランチです。スズキの香草バター焼き。秋野菜がたっぷりトマト煮込みにしてあり白ワインソースがとても美味しく早速作ってみたくなりました。野菜の使い方が上手です。蕪に小松菜、サツマイモにカボチャ。どれも今とれる旬の野菜ばかり。美味しく真似が出来るかしら。お値段のわりには豪華なコースでした。満腹、満足です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

讃岐うどん

20091114150732
うどんが食べたくて讃岐まで来ました。山越うどんです。列ぶこと50分。勿論かまたまを注文。釜あげ玉子入りのだしかけです。列んだ甲斐がありますよ。とても美味しかったけど2玉は食べ過ぎでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

冬の柿渋染めバッグ

20091113233749
コーヒーの濾過布を柿渋で染めました。
まるで、バッグスキンのような染め上がりです。
パッチワークで横長のお洒落なバッグができました。
今年の冬のバッグはこの布で決まりかな・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

玉ねぎの植え付け

20091112174830
やっと、玉ねぎが植え付けが完了。
まっすぐ植えたつもりなのに、曲がっているから恥ずかしいな。
どうか立派な玉ねぎが出来ますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作のバッグ

20091111211020
柿渋染めのショルダーバッグです。
本体は手織りの布を柿渋染めにしました。
フタの部分は和柄の藍染の布の上から柿渋をかけました。
お洒落なバッグができました。
久しぶりの新作バッグです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

わたらせ渓谷工芸まつり

20091107132754
群馬県のみどり市大間々のクラフト市です。初めて出展しました。紅葉を楽しみに来たのに、まだまだのようです。秋晴れで最高のクラフト日和。日焼けしそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

SAで夕食

20091101190203
東名の上郷SAで夕食です。得盛りサラダカレー。エスビー食品の直営のようです。30センチのお皿で大食家の私も満腹しました。お土産は勿論カレーパン。オリジナル、半熟玉子、米沢牛のパンを三個買いました。美味しいカレーでしたよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

蒲郡クラフトフェア

20091101105047
二日目です。とても天気がよく、人出も多いですよ。250人ほどの作家が出展しています。ブース毎に立て札がしてあり、見やすい感じがします。さあ、暑いほどの青空の下、楽しく一日を過ごしましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)