柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

藍と柿渋の重ね染め

20091030115128
綺麗でしょ。
藍染と柿渋染めのコラボです。
柿渋の部分を絞りにしました。
さて、何にしましょうか。
大柄で派手だから、ベストくらいかな。
早く作りたいなあ・・・楽しみです。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

この後、災難が・・・・

20091027135505
お天気がよくって機嫌よく染めていました。
そして写真を撮ったすぐあと、突風が・・・・。
あっという間に物干し台が倒れちゃった。
まだ乾いて居ないのに・・・トホホ。
涙をぬぐいながら、重い竿をもちあげて干し直す辛さ。
ムラになってないだろうかな?
早く乾いてよ、もうイやだ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞りの柿渋染め

20091026212219
柿渋で絞り染めをしました。
とっても綺麗に絞りがでました。
久しぶりの絞りです。
絞りを解いてみるまで、ワクワクドキドキ。
たまには凝ったことも楽しいです。
ちょっと続けてみましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてま~す

20091021154342
今週は秋晴れのお天気が続きます。
毎日、毎日染めています。
いい天気とは言っても秋の日差しは弱いのかな・・・染まりが悪いです。
柿渋に浸かった布は重く、50肩が痛みます(?)。

おばあちゃんが旅行のため、おじいちゃんのお守りをしています。
染めている干し場で車椅子に座って、よい子をしてもらっていますよ。
いつもの2倍は疲れました。
早く帰って来て、おばあちゃん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

高級たまご

20091019210630
17,18日と岐阜県の付知のレデイースクラフトに参加しました。
その時、お土産に頂いたものです。
自然農法や鶏の餌や飼い方に拘りをもって暮らしておられる方が、クラフトへ出会いに来てくださいました。
手作りの”ほんまもの”を愛されてギャラリーもされています。
もちろん、私の作品も並んでいますよ。
お付き合いが4年にもなります。
この手土産の卵は、なんと、一個60円。
どんなんかな・・・と楽しみ。
まずは卵かけご飯をいただきましょうか。
ちょっと変なおじさんの店を紹介します。

     ゆるり屋
        
       愛知県春日井市高蔵寺町3-4-3
          Aコープ高蔵寺

1階で野菜や卵、2階でギャラリー。
お近くの方、一度覘いてみてください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めのハギレ

20091013234631
夜なべで頑張っています。
久しぶりのハギレの整理。
来週の付知クラフトへ持って行きます。
大きめの布はクルクル巻いて・・・。
小さめの布はナイロン袋に詰めて・・・。
今晩は一晩、これにかかりそうです。
なかなか大変なのですよ、あまりにも量が多くって・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

金津創作の森

20091011094807
クラフトフェアに出展しています。室内のため狭い場所ですが、こじんまりと展示しました。環境もよく綺麗な美術館で作品も映えますよ。秋日和の二日間、沢山の人たちとの出会いを楽しんでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

栗の渋皮煮

20091008195006
今年も渋皮煮を作っています。主人がセッセと剥いてくれます。何度も湯がきを繰り返し、割れないように小さな火加減で煮ます。主人がとても上手に皮を剥いてくれますので割れる事なくフックラと出来ました。こうして全ての取れた栗を煮て冷凍しておきます。手がかかるほど美味しいですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

伊豆高原クラフト

20091003184004
伊豆高原クラフトに来ています。今晩は手描き友禅作家さんの紹介で民宿に泊まります。魚のオンパレード。蟹の味噌まであります。これで五千円なり。明日の朝食が楽しみだな。満足・満腹です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)