柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

浜名湖アートクラフトフェアー

20090925083029
明日から始まります。


      9月26日(土).27日(日)

      浜名湖ガーデンパーク  入場無料

      10:00~16:00     雨天決行

         全国から300名を超えるクラフト作家が大集合!
         様々な素材を使って創作した、世界にたった一つだけのオリジナル作品が並ぶ
         ”作り手”と”使い手”の交流広場です。
         お気に入りの逸品を探してみて下さい。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋の素敵服

20090923090337
明日から作品展が始まります。

~~おしゃれを楽しむ季節~~ 

    秋の素敵服
      ’09 9/24(木)~30(水)
         am11:00~ pm5:00

   游工房ギャラリー
      千葉県柏市宿連寺236-22
        04-7132-0184

       紫芝弘子(古布)
       三浦伸子(藍染)
       岩本千穂
       渡辺葉子
       今田町子(柿渋染め)

いろいろなタイプの作品が並びます。お楽しみに。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

あー・・・・まずい・・・・!

20090916113620
ほうずきトマトと言います。
近所の野菜作りの先輩が、今年初めて作られました。
いつも、見かけた事がないような珍しい野菜を作られるのですよ。
今回目立ったのが”ほうずきトマト”。
まるでトマトじゃなく”ほうずき”です。
誰にお裾分けしても喜んでもらえず、来年は作らないそうです。
そのとうり、本当に美味しくない。
すっぱい、えぐい・・・漢方薬のような味かな。
好きなだけ食べてよ・・・と言われたけれど・・・。
ご馳走様、もう満足です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

チクチクしてます

20090914154103
たまにはミシンもお休み。
手縫いでチクチク縫いました。
刺し子もしました。もちろん、布も糸も柿渋染めですよ。
雑巾じゃなくってコースターです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

20090909171929
テラスが甦りました。
二年に一度の塗りなおしです。
きれいに洗い、ペーパーで表面を擦り、乾かして塗料を塗ります。
机やベンチも綺麗になりました。
また明日から新品のテラスです。
何日もかかりました。
これは主人の仕事なんです。
黙々と炎天下、頑張ってくれましたよ。
これで、また長持ちします。
ありがとう、ご苦労様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋日和、柿渋染め日和

20090907122122
さわやかな秋空です。
朝早くから染め、染め、染めです。
一番私の幸せな時間。
今日はタップリ私まで茶色に染まりましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

無楽庵にて

20090906102253
秋の無楽庵の手づくり市です。一日目の夜は交流会の焼肉パーティーです。これが楽しみで辞められませんね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ごちそうランチです

20090902221541
久しぶりのお外でランチです。
友だちからのメールに、すぐOKの返信。
今回は4人みんな集合です。
新しいお店ができれば早速お出かけします。
綾部市に開店した”ダイニング マツイ”。
長月の膳、1800円です。
小さな器に盛られたお洒落な料理。
お澄まし、茶碗蒸し、天ぷらが後から出てきました。
大好きな海ブドウが美味しかったな。

食後のデザートは綾部ホテルでいただきました。
甘いもの無しではランチのコースは終わりません。
いっぱいお喋りして、いっぱい食べて、満足な一日でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

主人からのプレゼントです

20090901162834
昨日、31日は私の誕生日でした。
欲しい・・・欲しい・・・と言っていたのを主人が覚えてくれていました。
簡単な携帯ラジオです。
むずかしい上等なものは要りません。
ニコニコ農園に行くときだって熊よけに大きな音で鳴らしておけます。
クラフトに出展している時だってニュースが聞けます。
簡単な私にピッタリなラジオをプレゼントしてもらいました。
嬉しいような悲しいような誕生日だけれど、嬉しいプレゼントです。
大切に使いますね、お父さん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
