柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

高野山クラフトキャンプ

20090731145225
 
今夜、高野山へ出発します。

 

  高野山クラフトキャンプ2009
   
     8月1日(土)・2日(日)
     高野山森林公園

  
  もう、何回目の出展になるでしょう。
  毎年、とても楽しいイベントです。

  今年はどんな出会いがあるでしょう?


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

インド料理

20090730181623
最近、インド料理の店が出来ました。
久しぶりの友達とのランチ、早速、行ってみました。
厨房にはインド人のシェフが3人、本格派のお店です。
2種類のカレーにタンガリーチキン、ナンとライス、サラダ付き。
食後はラッシーやチャイ、コーヒーなど飲み物が付いて1050円。
店内は満席のお客さん。
ナンは少し甘めかな。
カレーは中辛にしたのだけれど辛くなかった。
今度は辛口にしますね。
この店は星二つ半(私敵には)。
流行りそうな気がする店でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

最後のランチ

20090727224232
今日でニコちゃんとお別れです。
帰る前に最後の昼食です。
綾部市の”ゆらり”に行きました。
メニューには無いキッズのコースも作っていただきました。
ご馳走様の後は京都駅まで2時間ノンストップ。
たった3日間の夢のような楽しいひと時でした。
雨降りばかりで海へ泳ぎにも行けなかったね。
だけど、宮津の水族館は楽しかった。
今度はジイジとバアバが東京へ行くからね。
ニコちゃん、少しの間、バイバイ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ひとり花火

20090726072422
ニコちゃんが帰ってきました。
昨夜は花火をしました。
怖くってヘッピリ腰なニコ。
可笑しくって皆が回りで見物。
やっと慣れてきた頃には、もうおしまい。
半分は明日にしましょうね。
怖いけれど楽しい、ひとり花火でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

生ピー

20090723214650
生のピーマンを食べました。
昨日、”はなまるマーケット”でピーマンの特集がありました。
生ピーマンを半分に切り、つみれを乗せる料理でした。
薬丸君たちが口を揃えて美味しい・・・と言いました。
今旬だから、取れたてのピーマンがいっぱいあります。
早速、作ってみました。
作っている間から不評のような空気が・・・。
予感が的中。
やっぱり、生のピーマンは喜んでもらえませんでした。
つみれは美味しい・・・という訳。
決して食べられないのではないのですよ。
同じ材料なら、肉詰めピーマンの方が良かっただけ。
せっかく作ったのに・・・がっかり・・・。
夏野菜を食べるために、一生懸命なのに・・・。
くじけないぞ!
ドンドン、新しい料理に挑戦します。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

トマト・トマト

20090722080116
今年はトマトが豊作です。
これが一日の収穫。
数本しか植えていないのにドンドン赤くなります。
三度の食事はすべてトマト付き。
もちろん、ケチャップもミートソースも作って冷凍します。
ニコニコ農園のトマトは、とっても甘く美味しいですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

車山高原にて

20090720091653
恒例のクラフトが始まって三日目になります。観光バスが150台来ます。朝8時からリフトが行列。素晴らしい天気です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

近頃のテラス

20090716171659
お葱を干しています。
土用に干して植えなおすと、冬に美味しいすき焼きが食べられます。
畑が遠いから、普段は細かく切って冷凍にして使っています。
部屋のガラス戸を開けると・・・くさーい!
もうしばらく、テラスはお葱に占領です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋ものの準備

20090715215431
大漁旗を柿渋染めしました。
大きなバッグとベストです。
今年から、無地ばかり染めていた私が、柄物も染め始めました。
ブラウスも縫っています。
秋からはジャケットも縫ってみようと思っています。
いかがでしょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

にんじんシルシル?

20090712214538
金曜日の夜、みのもんた司会の”ケンミンショウ”で見た沖縄の家庭料理です。
にんじんのキンピラのようなもの。
シルシル器というものでにんじんを切り、炒めて塩こしょうをし、醤油で味付けをしてから卵でとじます。
にんじんが甘く、思ったよりも美味しく家族に好評でした。
低カロリーで簡単料理。
これ、お勧めです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてます

20090711145631
これ以上は無理です。
精一杯染めました。
満足してます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

友達とランチ

20090710203248
久しぶりに三人おばさんが集合しました。最近オープンしたばかりの蕎麦屋さんです。もり蕎麦だけでは足りないから勿論定食。鯵とイカのフライに十六穀米のご飯つき。本当に久しぶりのご対面。いつものように仕上げはケーキとコーヒー。おしゃべりもご馳走のひとつ。満足しました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

七夕まつり

20090707084326
今日は七夕ですね。
養父の通っている病院で七夕会が開かれます。
短冊にはお願い事が・・・・。
もちろん、”病気が良くなりますように”というのが大部分。
七夕会ってどんなことをするのでしょうね。
養父は体調が悪いから不参加します。
デーサービスも行けなくなってしまいました。
今日の診察でびっくりしたのは、血圧が低いこと。
下が35しかありません。
これで、いいのかしら。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

白いたい焼き

200907あたかい03211306
次男坊の仕事帰りのお土産です。
最近、福知山にも”白いたい焼き”の店がオープン。
行列ができています。
意外でした。
皮がモチモチ。
焼き色がついていないから、焼いてないのでしゅね。
なんとも言えないモチモチ感が好きです。
だけど、130円は高いなあ。
中身は、あんこ、クリーム、チョコ、ビーフカレーの4種類。
やっぱり、あんこが美味しかったなあ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

プレゼント

20090703070040
息子夫婦から、昨夜プレゼントが届きました。
主人には、少し遅くなったけれど”父の日”のプレゼント。
次男には就職のお祝いです。
毎年”父の日”にはシャツをいただきます。
好きなデザインを選んでもらえるから、夏のシャツは買ったことがありません。
次男は就職試験に受かって、研修中です。
毎日しごかれているらしく、クタクタになって帰ってきます。
可哀相だと思いながらも、このご時勢、就職できただけでもラッキーなのだから、頑張ってほしいと願っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)