柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

個展が始まります

20090531081651
明日から奈良で展示会です。

  ギャラリー  一慶

      6月1日〔月)~9日(火)
      11:00~17:00

      奈良市八島町131
      0742-61-6691

初夏のブラウスの新作がいっぱいです。
お近くの方、一度、ご覧ください。
明日、初日は私もギャラリーへ行きます。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてます

20090529134615
梅雨に入るまでに染めだめしましょう。
ちょっと、雲行きが怪しいかな。
だいじょうぶ、女は度胸、染めましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

あまーい・・・・

20090528130210
甘い、いい香りが庭中にひろがっています。
バナナの香りがする、カラタネオガタマです。
今年もいつものように蕾をいっぱいつけて、あまーい美味しい香りをくれています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

クリスマスローズが・・・・

20090527191205
とっても勢い良く、元気にクリスマスローズが咲いています。
鉢植えを地植えにしてからグングン増えました。
そして、長い間、咲きつづけています。
花の世話が苦手な私には嬉しいことです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春キャベツの春巻き

20090526210935
昨夜のテレビの料理をしてみました・
”お試しかっ”って番組です。
タカ&トシが野菜料理ばかりで一週間、食事をする番組でした。
春キャベツの料理も10種類くらいありました。
春キャベツのステーキもありましたよ。
今日はその中で春巻きをしてみました。
超簡単です。
キャベツの千切りにマヨネーズを少しのせ、春巻きの皮で包み、油で揚げるだけ。
生のキャベツがシンナリして、とっても美味しくいただきました。

レンコン、トマト、ゴーヤ、茄子・・・まだ、他にもありました。
思い出しながら、いろいろ朝鮮してみます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新ジャガの煮物

20090525203941
新ジャガ、新玉ねぎ、エンドウの煮物です。
ジャガイモは2種類植えました。
これはメークイーンのほうです。
野菜作り三年生の私たちには、上出来の成果。
自然に顔がほころんで、美味しくいただきました。
畑の恵みに感謝、ありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

イメージチェンジしました

20090523183140
家の外壁を塗り替えました。
以前はベージュでした。
今度は、孫のニコちゃんの大好きなチョコレート色。
”チョコレートのお家”と言ってニコちゃんが喜んでくれないかな・・・。
写真が下手でガッカリ。
とても、ビターなチョコレート色です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

毎日、イチゴを・・・・

20090521185610
三年目で、やっとイチゴが採れだしました。
毎日、少しづつでも収穫できます。
だけど・・・・甘さが・・・。
肥料かな?
でも満足してます。
ビタミンCがたっぷり、お肌によさそう。 
練乳をタップリかけていただいてます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初エンドウご飯

2009051919円3522
エンドウの実が膨らんできました。
今晩はエンドウご飯にしました。
今年は中々の出来です。
どんな料理があるのかな?
一度にできるから、食べるのも大変。
冷凍もしなくっちゃ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

黒い豆・・・?

20090518152643
黒豆ではないのです。
ただ、黒い豆。
訳があって、名前を忘れてしまいました。
写真の手前にあるのが煮る前の豆です。
黒豆のようにまん丸じゃなく、小豆を大きくしたような形です。
煮方も黒豆のように炊きます。

そろそろ、この豆も畑に蒔きます。
誰か、こんな豆を知っている方は名前を教えてください。
とっても美味しいのですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ご注文をお届けに・・・・

20090517192954
車で2時間、ご注文の洋服をお届けに行きました。
人里はなれた山の奥の一軒家。
ご夫婦そろって、家の前で待っていてくださいました。
なんて素敵なお洒落な家でしょう。
興味しんしんの私は隅から隅まで家中を散策。
ダイニングは30畳以上ありました。
外にはアトリエが・・・。
庭には花がいっぱい・・・。
まるで、人生の楽園のようでした。
御主人は70代、奥様は60代。
食事までいただいて、竜宮城に行ったよう・・・。
注文の洋服の事は忘れてしまいそうでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ラベンダーが・・・

20090515102156
たった一株植えたラベンダーが、こんなに花を付けました。
ほっておいたのに、ここまで咲いてくれました。
ほっておくのも、育てる秘訣かな・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お稲荷さん

20090513185933
珍しく、お稲荷さんが食べたくなりました。
甘~く、お油げさんを炊いて・・・のはずが、少しアッサリしたようです。
見栄えよく庭から山椒を取ってきたのですが、大きすぎてブサイクですね。

明日から、やっとお爺ちゃんが絶食を脱出です。
おもゆが少し食べられると先生から言っていただきました。
少しづつ元気になってね、お爺ちゃん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めなくっては・・・・

20090510140505
五月晴れどころか真夏日です。
夕方までお爺ちゃんの付き添いはお婆ちゃんにお任せ。
私は染めさせてもらっています。
主人はニコニコ農園へ耕しに出かけました。
仕事がすんだら顔を見に行くからね・・・待っててよ、お爺ちゃん。
仕事もしなくっちゃいけないんだ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

なにわイバラ

20090506192806
確か、なにわイバラって言うのじゃなかったかな。
大きな一重の薔薇です。
今年は見事に蕾をたくさん付け、満開が楽しみです。
先週から義父が入院しました。
今日はお見舞いにこの薔薇を持っていきました、ラベンダーと一緒に・・・。
日に日に元気がなくなっている義父が可哀相です。
早く良くなってね、おじいちゃん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園、真っ盛り

20090504211257
夏野菜の植え付け、終了しました。
春キャベツは今が旬。
エンドウとそら豆は花盛り。
イチゴは青い実がイッパイ。
蒔いた種は二葉がニョキニョキ。

アスパラガスにてんとう虫がウジョウジョ。

タマネギ、ジャガイモは順調に育ってます。
楽しい、楽しい、ニコニコ農園。
今年もスタートです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春のアートフリーマーケット

20090501225305
明日から始まります。

   春のアートフリーマーケット

       5月2日(土)~3日(日)
       10:00~17:00
        
       芦屋市立美術博物館
           芦屋市伊勢町12-25
           0797-38-5432

    ”素材とあそぶ”というテーマで60名の参加が集合します。

    関西の方、ぜひご覧ください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)