柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

伊豆高原三日目

20090330093619
まだまだ桜が咲きません。風が強く寒い朝です。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

伊豆のさくら祭り

20090328125224
伊豆の桜祭りのイベントに参加しています。伊豆だから春爛漫だと思っていたのに寒くて寒くて。桜もまだ蕾。お客さんは大勢ですよ。桜が楽しみなのに残念。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

内職気分です

20090326232130
28日から”伊豆さくら祭り”のクラフトに出展します。
お客様が一番喜んでくれるハギレの袋詰めをしています。
どの袋も平均になるように布を選び、計量します。
なかなか大変な作業です。
パッチワークをされる人が喜んで使ってくれるからハギレも大事に溜め込んでいるのですよ。
冬の間に出来たハギレたち。
このハギレで、いいバッグが作れますよ。
私はこのハギレでクレージーのバッグを作っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お洒落なバッグです

20090325200357
横長のマチ付きバッグです。
中はファスナーをつけています。
パッチワークを生かしたデザイン。
お洒落だとお気に入りです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ベビー帆立

20090323192859
確か、以前に北海道のhirobouさんのブログで見たような気がします。
ベビー帆立のお味噌汁です。
今までは、酒蒸しかバター焼きにしていました。
お味噌汁は超おいしいです。
薬味を忘れてしまったけれど、味はバツグン。
とにかく、値段も安いし美味しいし大好きな食材です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お伊勢参り

20090321143119
東京から息子夫婦が帰ってきました。思い切って伊勢神宮へお参りです。お昼は名物の手こねずしと伊勢うどんです。満腹しました。お土産は勿論赤福。孫のニコちゃんと楽しい旅行です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

道の駅

20090319202754
全国の道の駅の案内地図です。
この本を見るのが大好きです。
どこへ行くのも道の駅をすべて寄り道するのですよ。
お風呂のある道の駅もたくさんあります。
高速道路が割引になっても、道の駅にはいきたいですね。
ご当地ものはやっぱり道の駅ですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和です

20090317132127
花粉に黄砂。
でも、私は負けない。
朝から染め染めおばさんをしています。
今日くらい晴れてくれれば、しっかり染まるでしょう。
嬉しい日和になりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

学生ロハス

20090315095753
学生ロハスというイベントに参加しています。京都の梅小路です。雑貨と食べ物中心の催し。手作りの作家は場違いかも。若いお姉さんばかりです。色々、勉強になりますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

即席みそ汁

20090313200031
アマノフーズの即席みそ汁です。
これ、美味しいのですよ。
乾燥タイプだけれど、本物のようにもどります。
今日は、豚汁と茄子のみそ汁。
鯛めしの素もあるのだけれど、これは超美味しい。
ちょっと物足りない献立のときのお助けメニューです。
たまには、インスタントもいいかも。
料理好きの奥様、ごめんなさい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

やっと、咲きました

20090311085124
去年、主人の退職祝いに友人夫婦からいただいたものです。
鉢物が苦手な私なのに、なんと、見事に咲きました。
スノーフレーク”オトメ”です。
ずっと、ほったらかしにしていたのに・・・。
嬉しいですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

野球に夢中・・・

20090309211059
テレビの前から離れられません。
食卓の上でストールの縁かがリをしています。
読みかけの雑誌を重しにしてフリンジの仕上げです。
8回に入っても点がはいらず、このままじゃ負けちゃいますよ。
エライこちゃ・・・・!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハンチングです

20090309171432
レトロな模様の布でハンチングを作りました。
柿渋染めのイメージにピッタリのハンチングだと、自己満足をしています。
お気に入りの一点です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

蟹パーテイー

20090307231106
今日は無楽庵での手作り市の4周年記念です。
市の終わった後、皆で蟹なべです。
普通、蟹を食べる時って皆シーンとすると思うでしょ。
無楽庵クラフトの作家仲間は蟹を食べながらでもワイワイガヤガヤ。
よく食べるし、よく喋るし、ほんと元気。
4周年記念ということでお客様も予想より多く、楽しい一日がすごせました。
明日もう一日あります。
飲みすぎて二日酔いの作家さんもあるかも・・・。
明日も忙しい日になりますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作の帽子です

20090305162448
春らしい帽子ができました。
すこし張りのある軽い布で作りました。
柿渋染めは帽子にピッタリです。
染めれば布に張りがでるし、ガンガン陽にあたっても色落ちしないし・・・。
たたんでも型崩れしない出来上がりになりました。
布、色をかえて幾つか作ってみましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おば様たちのひな祭り会

20090303191309
奈良の友人たちと京都でお食事です。
おばさんだっておひな祭りは浮かれましょうよ。
四条烏丸にある”OMOYA”でフレンチです。
話と食事に夢中になり、デザートになって写真をパチリ。
ゆっくりと食事をさせていただき3時間がアッという間にたちました。
京都駅で解散。
いそいで伊勢丹の地下でひな祭りケーキを買い忘れました。
主人にお土産なしのお出かけでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めシーズン到来

20090301160405
朝から染めています。
花粉が飛びまくるけれど、私は負けない。
干している布にも花粉が・・・。
本格的に仕事が出来る頃は花粉の季節。
辛い染めシーズンです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)