柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

湯布院散策中

20090226150316
湯布院金鱗湖のそばにあるイタリアンのお店で昼食しました。草木染めや藍染めのギャラリーを見て歩いています。後は小倉から帰るだけになりました。最高の天気です。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今晩は別府温泉で

20090225201348
やまなみハイウェイを走り九重湯免大吊橋から別府温泉に着きました。温泉好きな私たちは先ず温泉につかり夕食です。湯けむり懐石料理で次々に出てくる料理に満足。一言も話さずに夢中で完食。部屋に戻ると昨夜も今晩も主人は野球。侍ジャパン応援です。私は何をしましょう。岩盤浴でも行って来ようかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

宮崎県にて

20090225112446
阿蘇は朝から雪が降っていました。宮崎県の高千穂に来ています。お天気もよくなりラッキーです。天岩戸では若い宮司さんの案内をしてもらっていますが、私たちの住む地元にも天岩戸があり有名な神社があるのですよ。何人も天照オオミ神がおられたのでしょうね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

九州に来ました

20090224201540
新神戸から新幹線で小倉まで。そしてバスに乗り換えて阿蘇まで来ました。心配していた天気も何とかもち、火口湖のグリーンも見る事ができました。修学旅行以来の阿蘇山なんです。写真を撮るのも忘れ、宿泊のホテルしか写せませんでした。まずは温泉から楽しんで夕食にしますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夫婦の日

20090222232304
2月22日は夫婦の日。
友人夫婦と今晩はお外ご飯です。
主人たち二人はビールでご機嫌。
奥様二人の食後はケーキとコーヒー。
おかずの種類が多く、話の話題も多く、楽しい一時でした。
私たちは仲良し夫婦です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初めてのIH料理

20090220201459
早速、IHのクッキングヒーターを使いました。
  
      豚肉のしょうが焼き
      烏賊のヌタ
      ニシンの炊いたん
      けんちん汁
      フキノトウ味噌
      18穀米

使い慣れるために、煮込む、焼く、湯がく・・・いろいろ使ってみました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

IHでクッキング

20090220153919
台所にIHがはいりました。
嬉しいけれど高かったな。
早く使い慣れて、美味しい料理を作りましょう。
さて、今晩は何を作りましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お洒落なランチ

20090218171648
久しぶりに友人とランチをいただきました。
町家をリフォームしたお洒落なお店です。
イケメンの若いシェフがお迎えしてくれます。
前菜は手作りの温かいお豆腐と若鶏のお刺身、鳥のから揚げの南蛮漬けです。
メインは手まり寿司。
ひな祭りの季節にあわせて、かわいいお寿司たち。
鯛の潮汁が上品な家庭では出せない味でした。
朱塗りの骨董のお弁当入れのようなもので出てきます。
演出がうまいなあ・・・と思いますよ。
イケメンの接待もグー。
おばさん三人、ご機嫌なお昼でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

作品展会場の様子です

20090216165159
ギャラリーのワンコーナーです。
エマニエル夫人の椅子があるコーナー。
一昔前にあこがれた椅子です。
広い空間に洋服を60点、バッグを20点、ストールや帽子を20点ほど展示してあります。
ギャラリーのオーナーが集めておられる趣味の骨董と柿渋がマッチした展示会になりました。

     ギャラリー はこべら
      
         和歌山市太田369-7
         073-473-8099

         2月14日~23日
         
和歌山JR駅のすぐ近くです。
近くの方は、是非見に来てください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

作品展しています

20090215131423
和歌山市のギャラリーはこべらで作品展をしています。昨日から24日まで。今日は朝から顔を出しています。和歌山はもう春です。素敵なギャラリーでお客様と楽しんでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春らしく・・

20090214192819
春一番が吹きました。だから・・と言う訳ではないけれど春らしい夕食です。ナバナの散らし寿司にフキノトウの天ぷら。明日から又、寒の戻りらしい。今夜くらい春をいただいておきましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春の新作

20090213160354
チューニックのブラウスです。
ちょっと、チャイナカラーにこだわってみました。
柿渋のうす色で軽やかなブラウスを縫えば、お気に入りができました。
重ね着もOKです。
ジーンズの上にも合いそう。
春のお出かけ着にいかがでしょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ふきのとうがイッパイ

20090212155833
ニコニコ農園の土手を歩くと、ふきのとうがイッパイ取れます。
二人分だけ取りました。
天ぷらにしても多すぎるかも・・・。
残りはふきのとう味噌かな。
春がすぐそこまで・・・なんて喜んでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のランチはグラタンです

20090211173501
ゆっくりと昼食をしました。
主人の大好きなグラタンです。
ジャガイモとコーンとホワイトアスパラのグラタン。
コーンが甘くて、とっても美味しくいただけました。
カロリーが高そう・・・。
夕食は和食にしましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボタン付けしています

20090209233236
いつも、まとめてボタン付けをします。
そのため展示会の前になると、必死にボタン付けをしなくてはなりません。
今夜は夜なべになりそうです。
まず、服のデザインに合うボタンを選ぶのに一苦労。
迷いに迷います。
そしてボタンホール。
ボタンを付け終われば、服がシャキっとします。
今夜は6枚の服を仕上げます。
服に命を与えるのがボタン付けだと思っています。
私、意外と真剣に取り組んでいますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

最後のキャベツ

20090207205818
ニコニコ農園の最後のキャベツです。
有難うの心をこめて、ジャンボロールキャベツにしました。
朝からコトコト一日、フレッシュトマトと一緒に煮込みました。
もう一品は豆腐とキノコのステーキです。
バルサミコのソースにしました。

これで、キャベツの最後の晩餐は終わり。
次は春キャベツの育つのを待つばかり。
大きなロールキャベツでお腹がイッパイです。
満足、満足・・・キャベツさん、ありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園に春がきたー!

20090205200902
なばなが咲きました。
来週には、きっと黄色い畑になりそうです。
でも、明日から又、冬に戻りそう・・・。
はやく、一面、なばな畑になってほしいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

私のお出かけ着

20090203201158
ちょっと、ピンボケでした。
きれいな柿渋染めの色なんですよ。
大きな襟には漢字の柄の布を柿渋染めして使いました。
ボタンをつけずに羽織ってきています。
ジーンズの上にも柿渋のスカートにも合います。
”ちょっとお洒落な普段着”にピッタリな着やすいジャケットです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日は、一日

20090201194812
きょうは、おついたち(一日)です。
小豆ご飯を炊くのですが、お餅も残っているから、お善哉にしました。
子供の頃からの家の風習で、おついたちはお目出度いことでした。
夜は尾頭付きの魚を食べます。
京都では、何日に何を食べる・・・というような家々の決め事があったのですよ。
祖母も母も亡くなって、私の記憶もうすれてきました。
覚えているのは一日のことだけ。
せめて、一日だけは小豆ご飯と尾頭付きの魚は続けていくつもりです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)