柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ゼロのコンサート

20090131170244
韓国のアーテイストのゼロです。
韓流ドラマのファンの私としては、見逃せないコンサート。
高音のきれいな歌声に惚れ惚れしました。
95%がおば様ばかり。
主人なんて小さくなっていました。
「美しき日々」の挿入歌のGood-byeが大好きです。
アンコールで歌ってくれたときは胸がキュンとしました。
NHKのハングル語の講座にもゼロが出演しています。
日本語も上手で、歌の合間は笑いが絶えませんでしたよ。
ゼロさん、これからも頑張ってね。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ランチはフランス料理

20090130165219
奈良町でフランス料理をいただきました。
マルス・ラパンという小さなお洒落な町家のお店です。
食べるのに一生懸命で、前菜の写真しか撮れませんでした。
テリーヌ、生ハム、マグロの前菜はボリュームがあり、ソースは絶品でした。
スープは蕪。
肉料理は地元の大和地鶏。しっかりした歯ごたえのある美味しい鶏肉でした。
魚は鰆。外はパリパリ、中はフワフワ。本当に美味しかった。
どれもソースが美味しく、フランスパンにつけて、しっかりといただきました。
デザートも最高、満足しました。

滋賀県の会社経営しながら漆の作家をされている74歳の方のゴチなんです。
柿渋の服の注文を沢山いただいて、とても気に入っていたき、食事の招待をしていただきました。
普段、お昼にはちょっと贅沢なお料理。
主人と三人で話しもはずみ、恐縮しながらもしっかりとゴチになりました。

カウンターでの席だったからシエフの手元も見られ、作り方も教えていただき嬉しいことづくしです。
まずは蕪のスープから挑戦してみましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初めての中国茶

20090129213529
奈良で作品展をさせていただいているギャラリーへ行ってきました。ならまちにある町家のギャラリーです。一階が中国茶のサロンになっていて、作品展に来ていただいたお客さんたちとワイワイ中国茶を楽しみました。かわいい、ままごとのような茶器でいただく中国茶は初めての経験です。香も味も最高。とっても美味しくいただけました。作品展へのお客さんも多く、嬉しい一日でした。叙友舎さん、有難うございます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてまーす

20090128155818
とっても染め日和です。
でも、日照時間が短くて、あまり染まらないのですけど・・・。
下地染めもしました。
早く春になって、ドンドン染めたいですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おじいちゃんの日なたぼっこ

20090127115629
昨日から、おばあちゃんが温泉旅行です。
おじいちゃん、淋しいのですって・・・。
”明日はお天気が良いらしいから、外に出たいな・・・”と頼まれていました。
約束だから、完全武装しての日光浴。
たった往復10メートルの散歩だけれど、納得の様子。
去年の暮れとお正月明けに転んで大ケガ。
やっと傷あとも治ってきました。
ご機嫌だったから、隣の家の前で写真をパチリ。
もうすぐ、2月3日で84歳でーす。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

神戸三田アウトレット

20090125205243
アウトレットに出かけました。
一年に数回だけ行きます。
靴、バッグ、洋服・・・まとめ買いします。
とくに今回は主人のスポーツバッグを買うのに、相当迷いました。
不景気、不景気といっているのに人の多さにビックリ。
コーチのお店なんかは入場制限で行列。
なんど、主人とはぐれてしまったことでしょう。
GAPでは超格安の買い物ができました。
満足な一日、ニッコリです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おくりびと

20090124190432
今月の映画鑑賞です。
アカデミー賞にノミネートされた”おくりびと”。
話題にもなっているので、大勢の入場でした。
笑いあり、涙あり・・・アッという間の2時間。
納棺士って仕事があるのですね。
この数年で何人もの身内の不幸があったけれど、納棺士さんには一度もお世話になっていません。
葬儀屋さんがすべてしてくれていました。
だから、お化粧だって、口紅を少しつけてあげたくらい。
映画の納棺士さんの化粧はとてもきれいだったし、とにかく、すばらしい。
私が送り出してもらう時は、本木君に納棺してほしい。
死ぬ時くらい美しく死にたいな。
あんなお葬式なら、死ぬのがちょっと怖くなくなった。
納棺士って、すばらしい仕事だと思いました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

明日から大雪?

20090123201713
天気予報では、日本海側にまた雪が降るそうです。
昼間、ニコニコ農園へ野菜を取りに行っておきました。
さっそく、今晩は天ぷらです。
サツマイモ、人参、芽キャベツ、フキノトウ、春菊・・・。
この中でお勧めは芽キャベツの天ぷら。
これは、いけます。

土鍋にいっぱい、おでんも煮ました。
ニコニコ農園の根菜さんたちが野鼠にやられていました。
早く大根や蕪をひいてしまわないと、なくなってしまいます。
大根イッパイのおでんを食べましょう。
温まりますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

はまっています

20090120113341
ストール染めにはまっています。
はまっている・・・というより、この季節、このくらいでなかったら染まりません。
どんより曇った冬空で陽ざしもなく、思ったより柔らかな色に染まります。
大判から細いタイプまで、ちょっと遊んでみました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夜なべしています

20090119001348
ただいま、12時。
昼間、よく寝たおかげで風邪もだいぶよくなったみたい。
追い込みでボタン付けも残っているというのに・・・。
少しだけ夜なべしてボタン付けだけでも済ませてしまいましょ。
大好きな甘くて暖かーいココアでちょっと休憩。
気持ちも身体もポッカポッカ。
さあ、もうひと頑張り。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ストール染まりました

20090116121902
ストールを染めました。
これが柿渋・・・って思う色がでました。
偶然です。
一番下のはまるで桜色。
だから、柿渋染めは面白いのですよ。
同じ物が染まらないっていうのも、すこし困りますけど・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DMできました

20090114161420
今年、最初の展示会です。
 
      叙友舎

         奈良市川之上突抜北方町18番7号
           
            0742-24-0345
            http://www.joyusha.com

         1月24日(土)~2月1日(日)
            
            12:00~17:30
            会期中の休み   26日(月)・27日(火)


      お近くの方、よかったらご覧ください。
      ”ちょっとお洒落な普段着”をテーマに、洋服・バッグ・帽子・ストールなどを
      作りました。
      私のお気に入りばかりです。         

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新年会でーす

20090113085048
持ち寄りの新年会を我が家でしました。
まあ、料理の品数がイッパイなこと。
テーブルには並べきれませんでした。
そして、話題の豊富なこと。
楽しい、楽しい一夜でした。
最後はコーヒーとケーキで締め。
男3人、女4人の食いしんぼうでお喋りな新年会でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

雪染め?

20090111134204
主人が雪かきをしてくれました。
あまりの日和なので、染める事にしました。
こんな日にバカですよね。
ストールがとても綺麗に染まったようです。
やさしい、さくら色って感じ。
この青空と雪の照り返し・・・。
水はとっても冷たいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今朝のテラス

20090111093229
きれいな雪です。
もっと降るのかと思っていたのに・・・。
早くから天気予報で”大雪、大雪”と言っていたから、覚悟していました。
青空です。
とっても明るい朝です。
主人はずっと雪かきです。
まるで、雪を待っていた子供のようにとんで出て行きました。
ベランダの雪は、私の大切な花の鉢の上に移動です。
外の雪は何処へ移動してあるのでしょう・・・。
見るのが怖いです。
してもらっているのに、言ってもいいのでしょうか。
大事な花の上には雪をのせないで・・・・ね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ベストが出来ました

20090110103232
男物のベストです。
手織りのざっくりした布を使ってあります。
好きな色に染め上がったのですが、色が出なくって残念です。
男物なのでボタンを選ぶのに一苦労。
漆塗りにはまっておられるダンデイーな紳士からの注文です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初染め

20090108131938
新年、初めてのお日和。
さあ、染めましょう。
麻一番から染めています。
気分はウキウキ、ランランラン。
でも、染め上がりはもう一つ・・・って感じ。
仕方ないさ、真冬なんだもの。
柿渋染めは根性染め。
何度も何度も、根気良く染めましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

次はバッグです

20090107180218
やっとエンジンがかかってきたかしら。
昨日のポーチと同じ作り方のバッグです。
またまた、残布利用。
柿渋染めの色見本のような感じが好きなのです。
サイズの違ったタイプを色々作りますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初縫い

20090106150451
仕事モードに入る手慣らしに、ポーチを作ってみました。
残布の利用です。
なかなか小さな作品ほど手がかかり、意外と時間がかかります。
さあ、これでお尻に火がついたでしょうか。
頑張って仕事をはじめましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初物

20090104200840
フキノトウの天ぷらです。
まだまだ小さくて、食べるのをためらっていました。
ほっておいても開いてしまうだけなので、ついに手が伸びて・・・。
ごめんなさい、いただきます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初詣

20090103111813
明けましておめでとうございます。
やっと、初詣に行ってきました。
地元の元伊勢神社外宮です。
みぞれまじりの雨の中、雨靴を履いての参拝になりました。

今年も一年、楽しい、元気なブログが更新していけますように・・・。
ちっとも上手なブログじゃないけれど、更新する事を毎日の張り合いにしています。
どうぞ、宜しくお付き合いください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
