柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

終いニコニコ農園

20081231192538
次男坊が帰ってきました。雪のなか野菜を取りに畑まで。二人で大根をひいてくれました。イノシシの親子が畑に出没して遊んでいるんじゃないですよ。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ちょっとだけ、染め日和

20081229180119
天気予報がはずれました。
11時ごろから青空が・・・。
思い切って染め始めました。
3時過ぎればこのとおり、だいぶ陰ってきました。
天気の良い日に繰り返しお日様に当てれば、きっと染まるはずです。
気長に頑張ります。
家の掃除も後回しで染めていました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコから手紙が・・・

20081228201125
4歳の孫、ニコから手紙とお菓子が送られてきました。
   
   めりい くりすます
   また あそぼうね
   たかしじじ まちこばあば 
   ぷれぜんと ありがと
       
           にこより

よく読めるでしょ。
クリスマスプレゼントのお礼の手紙です。
じいじと二人、嬉しくって、このハガキを前に食事をしています。
”おかずなんていらないね”・・・ってじいじがひと言。
二人の心が温かくなって、ふやけてしまいそう。
なんて癒されるのでしょう。
ニコ、ありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

フキノトウが・・・・

20081227160741
雪の中、ニコニコ農園へ野菜をとりに行きました。
ふと、畑の畦を見るとフキノトウが・・・。
写真では分りにくいですね。
探せば、あっちこっちに出ています。
天ぷら・・・!
思ったのですが、もう少し待ちましょう。
まだ、かわいそう。
寒いのに頑張って芽を出してました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

我が家はお正月?

20081226161639
おろし餅ときなこ餅です。
どういう訳か、義母が今月に入って、二度もお餅をついています。
毎年のように28日には又、お餅をつくでしょう。
冷蔵庫の中はお餅がいっぱい。
いろいろ楽しんで食べています。
今日のお昼は大根おろしときな粉でいただきました。
お腹のモチがいいです。
我が家は、もうお正月気分です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ホテルの朝

20081225093414
朝食はバイキングでした。夕べ、あんなに食べたはずなのに・・・。ゆっくり、たっぷりいただきました。部屋から琵琶湖が見渡せます。もう少し晴れてきたら沖島や竹生島が見えるはずなのに、残念。琵琶湖を眺めながらお茶を楽しんでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

クリスマスイブ

20081224191216
今夜はクリスマスイブです。彦根プリンスホテルに泊まります。イルミネーションがとても綺麗。ゆっくりと食事をします。ホテルで過ごすクリスマスイブ。初老の夫婦にはお似合いでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

クリスマスかな、忘年会かな

20081223232214
友人夫婦たちと食事会をしています。
忘年会を兼ねたクリスマスでしょうか。
去年と同じ、イタリアンのお店です。


     ワンスプーン 三種盛り
     ミネストローネ スープ
     たらば蟹のフリット サラダ仕立て
     ピッツア・ビスマルク
     チーズのかかったアラビアータ
     ボルベッテイーニ
     魚介のカルトッチュ
     ドルチエ イチゴのテイラミス
     コーヒー

         こんなメニューでした。

献立も良かったけれど、お喋りが楽しい。
来年も仲良く、元気にお付き合いができますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

リンカラン

20081222160836
シトシト、雨が降っています。
買っておいた雑誌を見ています。
リンカラン1月号。
”冬のおいしい食卓、野菜をまるごと食べきる方法”です。
大根、蕪、白菜、キャベツ、春菊、小松菜、レタス、芽キャベツ・・・・ニコニコ農園も野菜がモリモリ。
毎日、工夫をして野菜を食べましょう。
作ってみたい料理がいっぱい載っています。
冬野菜さんはとっても美味しいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

風のガーデン

20081221092259
最終回を迎えてしまいましたね。
ため息で終わってしまった”風のガーデン”
見事な花壇でした。
その舞台になった庭園を見られるのですよ。
来年5月末から一般公開。
”風のガーデン”を監修した若い女性の記事がのっていました。
行ってみたいです、見てみたいです。
来年の夢は富良野へ行く事。
ニコニコ農園を少し、花壇にしましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

山桜

20081220163257
今月の中丹文化会館友の会の映画鑑賞です。
”山桜”田中麗奈と東山紀之主演の淡い恋心の物語。
東山君がとっても綺麗。
山桜の枝を一本折ってくれる出会い・・・。
藤沢周平の原作です。
蝉しぐれもよかったな。

来月は”おくりびと”です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ホットシナモンチョコ

20081219162617
大阪まで買い物に来ています。ランチをした後、お茶をしています。あったかい一口サイズのホットシナモンチョコとアイスコーヒー。冬季限定販売というのに弱いんですね。迷わずに注文しました。ニコにクリスマスプレゼントも買えたし、満足な大阪ミニ旅行です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

クラフト申し込み

20081217162251
来年のクラフトの申し込みです。
年の初めに一年の計をたてるのじゃないのですよ。
4月、5月までクラフトの募集がすでに始まっています。
予定は未定・・・。
でも、申し込みはしておかなくっちゃ。
とりあえず、3箇所申し込みを出しておきます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お洒落な柿渋のバッグ

20081216135100
ちょっと手のこんだバッグです。
柿渋の色の違いを生かしたパッチワークにしてあります。
横長のデザインがお洒落な感じ。
着物にも合いますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めています

20081215142053
バッグ用の布を染めています。
今日で4度目の重ね染めです。
ぬれている時は濃いのですが、乾くと薄くなります。
さあ、今回は良さそうですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

名豊蔵ふと楽市

20081213102455
豊橋市にある名豊ビルで13・14日クラフトに出展しています。どんなお客様と出会えるのか、楽しみです。ワクワク、ドキドキしています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大漁旗のブラウス

20081212083439
私には珍しい作品です。
新春用に大漁旗を柿渋染めにしました。
たまには、こんなのもいいかな・・・。
初めての作品です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めのコート

20081210152653
シンプルなロングコートです。
見返しに柄のある柿渋染めの布をつかいました。
お洒落なコートができました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

無楽庵クラフト出張展示会

20081209125534
無楽庵クラフトの仲良し作家グループで那智勝浦のホテル浦島まで展示会に行ってきました。
5・6・7日の三日間です。
ホテルというのは、昼間、お客さんがおられないため、朝晩だけの展示になります。
10時から4時までがフリータイム。
観光に行くも良し、みんな旅行気分で楽しみました。
私は映画までみたのですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

私は貝になりたい

20081208161235
映画を見にいきました。
”おくりびと””生存者あり”・・・とか、見たい映画がいっぱい。
主人と意見があったのが”私は貝になりたい”。
子供の頃、フランキー堺でこの映画は見ています。
中居君がどのように演じているのか、とても楽しみでした。
とっても好演で思っていた以上でした。
”つまらない人生だった・・・”重い重いセリフがズシーンと胸に残っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

回転寿司

20081206115908
那智勝浦のホテル浦島にきています。お久しぶりは新宮市の回転寿司です。偶然、一周年記念でサービス期間。最高のトレトレ魚が何と一皿103円。死に物狂いで食べています。食べられないネタがあるから明日も来ようかな。絶対にこなくっちゃ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

シンプルなベスト

20081204163845
かわいい、小さなベストです。
真ん丸いボタンが可愛いでしょ。
一枚あれば便利なベストが出来上がりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

面白い布の柿渋染め

20081202175244
レトロな面白い柄の布をみつけました。
柿渋染めによく似合います。
無地の布と切り替えて、重ね着タイプのベストを縫ってみました。
実際はもう少し赤い茶色です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

自家製チャーシュー

20081201202333
チャーシューを焼いてみました。
テレビの番組で美味しいラーメン屋さんをしていたのです。
いっぱい上にのっているチャーシューを見たとたん、作ってみたくなりました。
なかなか上手に出来たでしょ。
自己満足しています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)